第5期ハンドメイド作家講座


 

IMG_9007

 

この講座は、長く活躍できるハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターになるにはどうしたらいいかをプロのハンドメイド作家、フォトグラファーから直接学べる実践的な講座です。

ハンドメイド作家になりたいと思っても、道を知らなければ自分の目指すハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターになることはできません。5回の講座を受けると、自分がなりたいハンドメイド作家になるには、どんな道を通って行けばいいのか、道筋を決めることができるのでどんどん夢に近づいていきます。

また、今のハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターとして活躍するために必要な、作家としての心構え、無理のない働き方、自分ブランドの確立の仕方、制作計画の立て方、ブログ発信、写真、著作権、税金、開業届などについても学べますのでトラブルに巻き込まれることなく安心して働けるようになります。

ハンドメイド作家講座では、すでにたくさんのハンドメイド作家の方が学び、それぞれの目標を定めてご自分のペースでご活躍されています。ぜひ、そんな作家の皆さんと交流を深めて、これから長く活躍できるハンドメイド作家になってみませんか?

 

こんな人にピッタリの講座です。
  • ハンドメイドが好きな人
  • これからハンドメイド作家・講師になりたい人
  • 活躍できるデザイナーマインドを学びたい人
  • 一緒に活動するハンドメイド仲間がほしい人
  • イラストなどをハンドメイド商品に展開したい人
  • 家庭と両立しながら長く活躍できる働き方を知りたい人
  • ハンドメイドを仕事にしているが、この先どうしたらいいか行き詰っている人
  • 手芸学校で勉強したり資格を取ったが、それを生かし切れていないと感じる人
  • 将来ハンドメイド作家として書籍の仕事や手芸・雑貨メーカーと仕事をしてみたい人
  • もっとネット販売やイベント販売について詳しく知りたい人
  • 写真やブログについて知りたい人、もっと上手くなりたい人
  • ネットマナーやSNSの活用を知りたい人
  • 著作権、税金、開業届などについて知りたい人

 

回数 講座 講師 日程 時間 場所 定員 終了後
手芸① 沼里良枝  4月9日(日) 13:15~16:00 新宿文化センター 12名 懇親会
手芸② 沼里良枝  4月23日(日) 13:15~16:00 新宿文化センター 12名
写真 丸山すみ 5月14日(日) 13:15~16:00 新宿文化センター 12名
ブログ初級 沼里良枝 5月27日(土) 13:15~16:00 新宿文化センター 12名
手芸③ 沼里良枝 6月 10日(土) 13:15~16:00 新宿文化センター 12名 懇親会

*ブログのない方、経験の浅い方はお申し込み時にご相談ください。
*1回目と5回目は、終了後に1時間くらい懇親会がありますので是非ご参加ください。(途中で退席可)
場所:江戸東京博物館 7階レストラン「桜茶寮」(料金各自、1,000円位) 

 

 1 手芸① ハンドメイド作家の仕事の種類
ハンドメイド作家としての心構えや注意点
ハンドメイド関連の学校や講座
著作権や税金について
販売の仕事(ネット、イベント、フリーマーケット、委託、オーダーメイド)
販売トラブルと巻き込まれない工夫
 手芸② ハンドメイド講師の仕事(手芸教室、幼・小中学校のPTA向け講習会、ワークショップ)
出版社や手芸メーカーとの仕事の仕方(デザイン、制作、キット)
効果的な展示会の開き方
ハンドメイドコンテストに入賞するコツ
写真 簡単なカメラの使い方
ハンドメイド商品の効果的な撮影の仕方
ハンドメイド商品を引き立たせるスタイリング
画像の加工について(お勧めの加工ソフト)
実習:各自のカメラでハンドメイド作品を撮影します
ブログ
初級
 手芸作家にとってのブログとは
ファンを作るためのSNSの活用(Facebook,Twitter,Instagram)
ネットマナー・ネットトラブルについて
効果的なブログの導線の作り方
手芸作家として効果的な名刺の作り方
手芸③ プロとして活動していくために一番大事なこと
これからの手芸のキーワード
人との縁をつくること、謙虚になることの大切さ
未来を思い描くことと実現すること、そのために必要なこと
発表:各自で長期目標・短期目標を決め、行動計画書を作り発表する
*希望者にはメールにて個別進路相談に乗ります

テキストとして「ハンドメイド作家になりませんか?」ブティック社 1,300円を使用しますので、各自で講座初日までにお買い求めください。

IMG_NEW (506x640)

 

*どちらかをお選びください。

 講習料 : 全5回 40,000円

*カード払い、または銀行振り込み(一括のみ)になります。
*カード払いの方は、上の 今すぐ購入 ボタンからお手続きください。
*銀行振り込みの場合はメールにて口座番号をお知らせしますので、10日以内にお振込みください。
*お申し込みから10日以内にお振込のない場合は自動的にキャンセルとなります。
新宿文化センター  第3.4.5会議室

160-0022 東京都新宿区新宿6-14-1
アクセス

 

Facebookのハンドメイド作家グループへご招待
ハンドメイド作家スクールの皆さんとFacebookで繋がり、情報交換したり刺激を受けたりできます。ブログとFacebookを連動させれば、皆さんがブログを見てくれたりコメントをくれるので励みになりますよ。
(他の人への迷惑行為や、宗教・ネットワークビジネスなどの勧誘をした場合は即刻退会していただきます)

年に数回あるランチ会・勉強会へご招待
同じ志を持つ仲間とコミニュケーションを取ってモチベーションを高めたり、コラボ企画、新しいアイディアが生まれたりしています。

ハンドメイドキット見本制作・本の仕事のお手伝い
一定のレベル以上の腕があると見込んだ人には、ハンドメイドキットの見本制作や、ぬまさとよしえの本の監修や作品制作の仕事の手伝いなどをお願いしています。(ハンドメイドの技術・人柄・やる気などを加味してお願いしますので、全ての人にお約束できる訳ではありません。また、季節やハンドメイドのジャンルによってもバラつきがあります。)

「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」のHPでハンドメイド作家に掲載・あなたのイベントなどをご紹介します
ホームページの「ハンドメイド作家・講師一覧表」または「ハンドメイド以外の受講者一覧表」にご希望で掲載します。今後の宣伝活動にお役立てください。

次回の講座のお申し込みを優先的にご案内
一般のお申込みよりも先に講座のご案内をします。
一般の方よりお得な講座もございます。(モニター講座など)

「ハンドメイド作家講座」は5回セットです。単独では受け付けておりません。

ブログのない方はお申し込み時にご相談ください。こちらでお作りすることも出来ます(有料)
ご自分のパソコンやスマートフォンの基本操作は習得しておいて下さい。

第1期~第4期に講習料をお支払いいただき欠席した場合は、受けていない回を無料でご受講できます。その場合はメッセージ欄に希望日をお書きください。

講習料は事前に銀行振り込み、またはカード払いとなります。

銀行振り込みをご希望の方はお申し込み時にメッセージ欄にお書きください。
後日、メールにてゆうちょ銀行の口座番号をお知らせします。
10日以内にお振込みのない場合はキャンセルとさせて頂きます。
振込手数料は申込者様のご負担でお願いします。

カードでの支払い・または銀行振込み後は基本的に返金いたしません。
欠席された場合は、後日PDFデータか資料をお渡しします。
次回の講座に空きがあれば、参加することができます。

各講座の開始日より10日以内にお申し込みの場合は、会場を確保する関係上、キャンセルの場合でも講習料を全額お支払いいただきます。

定員になり次第、締め切らせていただきます。
4名以下の場合は開催しません。
その場合は1週間前までにご連絡し、講習料は全額返金いたします。

会場内では食事できません。飲み物はOKです。

開場は13:00です。

お申し込みはこちらのお申し込みフォームからどうぞ

カード払いの方は上の今すぐ購入ボタンよりお支払手続きをお願いします。

ただいまお申し込みできません。募集開始までもうしばらくお待ちください。
コピーボタンお申込み (2)