活動理念


030

 

ハンドメイドを楽しく仕事にできる人を増やす

空前のハンドメイドブームで多くのハンドメイド作家が誕生する一方、せっかく才能があっても販売やインターネット、著作権などのトラブルに巻き込まれたり、働きすぎて体調を崩して自ら消え去ってしまう作家さんたちの姿をたびたび目にしてきました。こうした問題から作家さんたちを守りたい、作家さんがもっとのびのびと力を発揮して活躍できる環境を作りたいという思いから、2015年9月より「ハンドメイド作家講座」を開始しました。

今まで40年間に渡り、私がハンドメイド作家・講師・手芸デザイナーを目指して経験してきたことや失敗してきたこと、手芸業界・出版業界のたくさんの方々からアドバイスいただいたことを元に、販売の知識、作家・講師・デザイナー・クリエイターとしてのマインド、働き方に関することをはじめ、現代のネット社会に対応するためのブログや写真技術についても学べる実践的な講座を開催しています。

また、2016年5月にはそうしたノウハウをまとめた「ハンドメイド作家になりませんか?ブティック社」を監修・発刊いたしました。

今後は「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」として《はじめてのブランディング講座》《ハンドメイド作家講座》《イベント出展講座》《自分ブランド力を作る講座》《自分の本を商業出版するための講座》などの実践的なプログラムや、《イラストレーターで製図を描く講座》《オンライン講座のはじめ方》《WordPressでのホームページを作る講座》なども計画しています。

このスクールで学んだ作家さんたちが長く楽しくハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターとして活躍できるようサポート致します。

 

ハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターが働きやすいネットワークを作る。

一人では叶えられない夢も、みんなで協力すれば叶えられることもあります。ハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターは一人で黙々と活動している人も多いですが、ぜひ仲間を作りましょう。そして、どんどん外へ出て人との縁を作り、情報を発信して自分のブランド力をつけることをお勧めします。私も皆さんが活躍できるようにネットワーク作りを意欲的にしていきます。
ハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターが自分たちの力で、もっと働きやすい環境を作っていきましょう。