100年先もハンドメイドがみんなに愛されますように!

私の願いは、ハンドメイドが100年先までみんなに愛され続けていくことです。

①「ものづくり日本」を再び!
② 子供たちにハンドメイドの楽しさを伝える

そのために、これからは上の2つの活動に力を入れていきたいと思っています。一つ一つの活動は小さく地道でも、みんなで少しずつ変えたいと思っていれば変わっていきます。そんな世の中を一緒に目指してみませんか?
ハンドメイドを楽しく仕事にできる人を増やす

空前のハンドメイドブームで多くのハンドメイド作家が誕生する一方、せっかく才能があっても販売やインターネット、著作権などのトラブルに巻き込まれたり、働きすぎて体調を崩して自ら消え去ってしまうハンドメイド作家たちの姿をたびたび目にしてきました。こうした問題からハンドメイド作家を守りたい、ハンドメイド作家がもっとのびのびと力を発揮して活躍できる環境を作りたいという思いから、2015年6月より「ハンドメイド作家講座」を始めました。

今まで25年間に渡り、私がハンドメイド作家・講師・デザイナーを目指して経験してきたことや失敗してきたこと、ハンドメイド・ホビー業界、出版業界、起業支援業界のたくさんの方々からアドバイスしていただいたことを元に、販売の知識、ハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターとしてのマインド、働き方に関することをはじめ、現代のネット社会に対応するためのブログやSNS、ホームページ、写真技術についても学べる実践的な講座を開催しています。

また、2016年5月にはそうしたノウハウをまとめた「ハンドメイド作家になりませんか?ブティック社」、2017年2月には「自分のブランドを立ち上げる!ハンドメイド作家 売れっ子になる法則・ナツメ社」を監修し、教科書としても使っています。

長く、楽しく、ハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターとして自立できるような仕事の知識とマインドを身につけることが出来ます。

ハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターが働きやすいネットワークを作りサポートする。

一人では叶えられない夢も、みんなで協力すれば叶えられることもあります。ハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターは一人で黙々と活動している人も多いですが、ぜひ仲間を作りましょう。そして、どんどん外へ出て人との縁を作り、情報を発信して自分のブランド力をつけていきましょう。私たちも皆さんが活躍できるようにネットワーク作りを意欲的にしていきます。ハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイター・企業・メーカー・自治体・商工会議所・行政などが手と手を取り合って、もっと働きやすい環境を作っていけるよう努力します。