さいたま商工会議所主催の「第14期さいたま女性創業塾」がJR大宮駅のソニックシティビルで開催されました。

お陰様で受講者の皆さんからたくさんのお喜びの声をいただいております。ハンドメイド作家・講師・デザイナー・クリエイターになりたい皆さんが知りたいこと、成果が出ることを最優先に考えてお伝えしています。

ハンドメイド作家講座

永嶋かおりさん(アームカバー&ハンドメイド雑貨)
沼里先生の講義の展開がとても楽しく毎回とても楽しみでした。ハンドメイド作品を販売するノウハウだけではなく、創業に対してのメンタル面やモチベーションについても講義があり、不安だったことが少しずつ”やってみる”自信に繋がりました。毎回、みんな笑顔と笑いありで、もっともっと話が聞きたいと思いました。

熊谷尚子さん (染色家・こぐま工房)
ハンドメイドでの成功は運などによるものだと思っていました。手探りでチャレンジしていましたが、1つ1つやることが講座によってわかり、それがなぜハンドメイド作家に必要かわかり、成功は決して運ではないと感じました。やるからには成功したい。売れるもの、よいものを作りたい、前向きな講座でした。

都外川友子さん(布小物制作・着付け・カルトナージュ)
ハンドメイドで起業することはもちろんですが、自分の人生を見つめ直すいい機会になりました。ハンドメイドの世界を体系的に学べました。全体を知ることができたことは強みになると思いました。夢と目標が出来たことで日常が積極的に送れそうです。いい点、悪い点、両方包み隠さず話して下さったことで先生のことが信頼できました。先生のファン度が増しました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

江刺亜希子さん(Atrlier Akiko Esashi レザーと毛皮のブローチ・バッグ)
先生自身の様々なご経験をもとに具体的にわかりやすく細かく教えてくださり、大変感謝しております。この期間で得たこと、そして継続してモチベーションを持って進んでいくこと、日々前向きに頑張っていきたいと思います。先生の優しいお人柄でアットホームな講義の雰囲気でした。なかなか教科書のない世界なので、自分なりに悩んでここはどうなんだろう?というところもポイントで教えて下さり、わからなかった箇所が大変参考になりました。今後に生かしていきたいと思います。

平野安子さん(天然酵母パン教室&キャンドル・石鹸教室)
とっても詳しくすみずみまで教えていただきました。漠然としすぎていて不安だったことが、勇気が出てきました。なかなかここまでの講義はないと思います。もっと早く知りたかったですが、参加できたことに感謝しています。ありがとうございました。

加藤麻衣子さん(コットンパールアクセサリー作家)
とにかく沼里先生のパワーが凄いので、モチベーションが上がります。自分には本当に出来るのだろうか?という方にお勧めです。

金子留美香さん(パルフュメ、石鹸とサロン)
親切、丁寧な講座でした。そしてこの内容で低価格!講師の沼里先生は、優しくて、チャーミングでユーモア溢れる素敵な先生。受講者メンバーもみんな素晴らしい人たちで、とっても刺激になりました。充実した6日間でした。

栗原美也子さん(アロマとハーブの教室 Le CHATON ルシャトン)
とっても楽しく勉強になる講座でした。参加してよかったです。仕事にするなら覚悟が必要であること、体も心も健康じゃないと出来ない事など、改めて教えていただけました。もちろん、いろんなテクニックも勉強になりました。また塾生やメンバーと出会えてよかった。みんなの作品をはじめ、色々な考え方や伸び伸びとしたビジョンに感動しました。しっかりと頑張りたいと思います。ありがとうございました。

鈴木祥子さん(刺繍作家)
自分の中にある何か?を引っ張り出してくれたような気がします。久しぶりにワクワクするような感じです。でも、一番は沼里先生をはじめ皆さんと知り合えたことです。この講座に参加して今まで先延ばしにしていたことを期限を決めてやらねばと思うようになりました。これからもブログやFacebbokや写真を学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

小嶋聖子さん(フラワーアレンジ講師)
色々な環境、立場、条件の中でハンドメイドに対する思いを聞くことができ良い刺激になりました。自分に何が不足で何をこれから実行すればよいか方向づけをしてもらえたように思います。ありがとうございました。

近藤知寿子さん(布小物販売・パッチワーク布小物教室)
創業塾というものを知らず、今回情報誌で初めて知りしかも”ハンドメイド”で創業というものに惹かれ迷わず参加しました。今までハンドメイドがお金になればと漠然と思っていましたが、自分の中でだいぶ形になりました。他の参加者の方々の刺激も受けやる気マンマンです。まずは今月中にブログとminneをスタートさせます!ありがとうございました。

佐藤順子さん(アトリエ Suger* アクセサリー作家)
沼里先生、女性創業塾では大変お世話になりありがとうございました。最後、修了式に出られず残念でした。先生の優しいお人柄、忘れません。本当にありがとうございました。

椎塚三恵子さん(古布リフォーム・バッグ &花と緑)
先生に出会えてよかったです。これからもよろしくお願いします。お世話になりました。

染谷敦美さん(ヨガ&マンダラ刺繍)
先生の実際の経験からお話してくださって、とても参考になりました。ありがとうございました。

千葉諭美さん(剪紙作家・喜喜 ダブルハッピネス)
ビジネスとして回していくとなれば、苦手としている数字や営業こそ重要だと思いました。つまり問われるのは「覚悟」そして「行動力」。「思いをカタチにすること」=「動くこと」と気持ちを新たにしました。
初回の時より、皆さんの表情が明るくなっていったのが印象的でした。ヒトリヒトリが輝く原石なのだと思います。そして何より大切なのは「ハート(愛)」だと思いました。

瀧下真由美さん(アクセサリー販売)
私にとっては第一歩!勇気を持って踏み込んで申し込みを決めました。まだ起業も自分の作品も整っていない参加になり、早すぎたような気持ちもありましたが、何よりも先生のエネルギー、他の参加者のPowerが、今後の頑張ろうという原動力となりました。本当にありがとうございました。

なかじまともこさん(絵本作家)
「大きな夢」を掲げました。まずは絵本作家になる。そして、絵を雑貨に展開していく。絵本作家に関しては、前から私のことを知ってくださってる友人や知り合いの方々は、当たり前のこととして知ってくれているので、いつも応援ありがとう!!雑貨に展開していくことに関しては、私のホームページでポストカード販売ページを準備中です。
実は沼里先生のハンドメイド作家講座には、自分の絵を雑貨に展開していく時のアピールの仕方や、考え方が、手芸作家さんと共通するということがわかりましたので、参加することに決めたのです。新たな気持ちで、『自分を売り出す』ということを客観的に学べたので、とても有意義でした。昨日が講座の最終回で、『1~3年の目標』、『10年後の目標』と、『行動方針』を発表しました。これが今日の宣言に繋がりました。

西野砂智子さん(Puku Mamu プクマム 多肉植物の手仕事屋)
講義だけでなくディスカッション等も多く同期のコミュニケーションがたくさんとれて毎回楽しめました。知識はもちろんですが、ここでできた「縁」がとても財産になりました。

根岸愛さん(シルバーアクセサリー作家)
初歩的なことから少しずつ説明してくださり、無理なく楽しくステップアップしていくことのできる講座でした。先生のお人柄も親しみやすく丁寧で安心してお話を聞くことができました。自信への貯金を積み立てることができました。

野口由樹さん(ケアラーズカフェ&書道)
受講をさせていただき、やりたいことが多くて目指すものが曖昧だったのですが、回数を重ねるごとに考えが固まってきました。事業化できるようにアイディアを練っていきます。ありがとうございました。

橋本美智子さん(オーガニック・ビュッフェ&空き農地の活用イベント)
親しみやすく楽しく飽きさせないような先生の心遣いが感じられる授業でした。ありがとうございました。目標がはっきりしない私でしたが、欠席せずに受講できたのは先生のお陰です。

早川智巳さん(*happiness* 布小物販売)
全てが楽しく今までのモヤッとしたものが解消できたのでスッキリしました。これから自分がどう進めていくのかは、まだ課題が多いですが、目指すのは「人気のある作家」。講座で学んだ「作品+私を伝えること」を生かしていきたいです。

速川尚子さん(さいたま市の洋服お直し★Ru*pillon ルピオン)
私の知りたかったことをほとんど教えていただいてありがとうございます。先生から直接アドバイスを聞けたので今後の活動に生かしていきたいと思います。

皆原千景さん(手編み講師・ニット販売)
一歩踏み出す勇気が出ました。ハンドメイドだけで生計を立てるのが理想ですが、やはり現実的には(手編みでは)厳しいと認識できたと同時に、具体的な道筋が立てられたので、今の仕事と2足のわらじで頑張ろうと思います。あわよくばハンドメイドだけで!!夢は大きく♡ ありがとうございました!!

雨宮京子さん(ジュエルフラワー&ハッピーフラワードッグ  花きんか) 
沼里先生の実体験からの良かった点や失敗談をお話してくれるので、とっても分かりやすく理解できました。

大滝かよさん(癒しの gallery & space fufu. 2017年秋オープン予定)
10年前に出会えていたら・・・とも思いましたが、今だからこそ素晴らしい出会いになったのだと思います。毎回、歯に衣着せない講義で、こちらも良かったです。この出会いを大切にしなければ・・・こんな出会いはもうないかも・・・定期的に仲間と情報交換できればいいなと思っています。
最近は、はっきり言ってくれる人が少なくなりました。年齢のせいでしょうか?今だにはっきり言ってもらわないと私にはなかなか伝わらないのに・・・。もっともっと厳しくはっきり言われたい。同年齢の方が何人のいらっしゃって心強かったです。一番年長かと思っていましたので・・・。

 

写真講座
なかじまともこさん(イラストレーター)
直接個人指導が受けられるのは、とても良いですよね。そのアドバイスは、オーダーメイドのような物なので、ストンと理解出来ます。いままでは、イラストレーターなので、絵を描けばデータで画像が用意出来ますから、自分の作品を雑貨として「物撮り」する必要性はあまり無かったのですが、ポストカードや雑貨に自分のイラストを展開して行きたい希望があるので、これからだんだんと写真を撮る機会が増えそうです。自分のポストカードが、雑貨として見えて来ましたね。いい感じ。今日は写真撮影の時の、背景素材の買い方や、小物を揃えるアイデアなど、具体的な事も教わりましたので、今後自分で撮影するのが、楽しみです。
o04800494136759752415

o04800640136759909312

 

はしかわひかるさん(革職人)
なんかよくないですか!?
ええ感じやん!!
印象変わるやん!!
ちょっとしたことなんですが目から鱗情報がありましたねー。
タメになった講義でした!!
20160619000720db9

20160619000428b3c

 

「第1期ハンドメイド作家講座」写真講座受講者のbefore&afterです

 

受講後の成果
2015年9月からはじめた「ハンドメイド作家講座」も第5期が終わりました。2017年からは女性創業塾でも講座を行っています。受講生の皆さんはそれぞれ多方面で活躍されていますので、受講後の成果の一部をご紹介します。

ネットショップの売り上げがあがった。
ハンドメイドイベント出展や委託販売をはじめた。
自宅や手芸店でハンドメイド教室を始めた。

アクセサリー講師の資格を取った。
コンテストに応募して入賞した。
手芸本にオリジナル作品が掲載された。
手芸メーカーや出版社と新たにお付き合いが始まった。
日々、オリジナル作品作りに取り組んでいる。
ブログのアクセス数が増えた。
新しくブログやホームページを始めた。
Facebook, twitter, Instagramをはじめた。
写真が作品のイメージに合うように撮れるようになった。
写真のコーディネートを工夫するようになった。

など、皆さんとても意欲的に活動されています。でも、これは私がやるように言ったからやっている訳ではありません。皆さんが、ご自分で目標を決めてそれに向かって行動しているのです。もちろん、ペースも人それぞれ。今は趣味で楽しんでいたり、将来に向けて知識や技術を磨いている方もいらっしゃいです。これからも皆さんの活躍から目が離せませんね♪