IMG_8984

 

お陰様で受講者の皆さんからたくさんのお喜びの声をいただいております。今後もわかりにくいところ・もっと知りたいところを随時新しい情報に改善して、ハンドメイド作家・講師になりたい皆さんが知りたいこと、成果が出ることを最優先に考えてお伝えしていきます。

 

ハンドメイド作家講座

刺繍作家のSさん(50代)
自分の中にある何か?を引っ張り出してくれたような気がします。久しぶりにワクワクするような感じです。でも、一番は沼里先生をはじめ皆さんと知り合えたことです。この講座に参加して今まで先延ばしにしていたことを期限を決めてやらねばと思うようになりました。これからもブログやFacebbokや写真を学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

スワロフスキーアクセサリーのDさん(30代)
沼里先生にお会いできて、本当に良かった。私の様な初心者にもきちんと目線を合わせて下さって作家になるという事を教えて下さいました。心から感謝しています。きっとまた色々と聞いてしまうと思います。もしできればブログも見ていて欲しい…。これからもどうぞよろしくお願い致します。

編み物販売のNさん(40代)
この講座を受けてブログ、販売サイトなど少しずつ出来ることをやれたことが良かったです。「今までは好きだから編んでいる、売れたらいいな」という意識だったけど、「やっぱり編物を仕事にしてみたい」と強く思うようになりました。受講しなければ出会えなかった方々と出会え刺激を受けました。
知らなかったことも随分あり受けて本当に良かったと思います。今の仕事とのバランスを取りながら編むことだけは続けて行こうと思います。「いつかは…」と思うことを叶えてみたいです。

シルバークレイアートのKさん(40代)
たった5回だったのに何故か皆さんとの親近感が湧いてしまいました。総人数が多くなく歳が近かったからかもしれないし沼里先生の存在のお蔭かもしれないし毎回たくさんのお話をしたのでとても充実していましたし楽しく過ごせました。これからのステップアップ講座を楽しみにしていますので日程が合うようなら参加していきたいと思っています。より良い講座になるように期待してお待ちしております。

刺繍作家のchoco-cocoさん(40代)
今までは自分一人でやってきたので、今回沼里先生という第三者の目で見てもらうことにより、自分ではわからなかった自分のブランドの良い点・悪い点を指摘していただいたき、より良い方向に向けていく良いチャンスになったと思います。

手芸カフェ開店に向けて準備中のAさん(50代)
今日はありがとうございました!そして第2期の講座満了、おめでとうございます!沼里先生はどんどん前を向いてしっかりと歩いていますね。そんな姿勢が受講生に良い影響を与えると思います。これからもよろしくお願いします。

編み物講師のEさん(60代)
やはり待っているだけでは思い描いていることを実現できないという事を改めて感じました。どんな道があるのかどう行動したらいいのか手探りの中、色々勉強になりました。すでに行動している人々から刺激を受け少しでも前へ進めたらいいなと思っています。今年からカルチャースクールで編物講師をはじめました。

絵本作家 なかじまともこさん(40代)
「大きな夢」を掲げました。まずは絵本作家になる。そして、絵を雑貨に展開していく。絵本作家に関しては、前から私のことを知ってくださってる友人や知り合いの方々は、当たり前のこととして知ってくれているので、いつも応援ありがとう!!雑貨に展開していくことに関しては、私のホームページでポストカード販売ページを準備中です。
実は沼里先生のハンドメイド作家講座には、自分の絵を雑貨に展開していく時のアピールの仕方や、考え方が、手芸作家さんと共通するということがわかりましたので、参加することに決めたのです。新たな気持ちで、『自分を売り出す』ということを客観的に学べたので、とても有意義でした。昨日が講座の最終回で、『1~3年の目標』、『10年後の目標』と、『行動方針』を発表しました。これが今日の宣言に繋がりました。

 

ブログ講座(中級)
手編講師・ニットデザイナー kozueさん(60代)
とても刺激的な世界でした。 新しい分野への第一歩は行い難し…..やるとはまりそうです。️ とても良かったです。 今日は寝不足です。 周りの皆さんのパワーに圧倒️ 一歩ほんの一歩ずつ進んでみています。

手編講師・販売 mimosaさん(50代)
「おお!そうなのか。」と思うこと多数。 まあ、ブログ始めてからもなんちゃってでやっているので、とても面白かったです。ただ、内容が盛り沢山なので、時間が短かったですね。
終了後、講師のお二人も一緒にお茶しに行きました。 これはチャンス!とブログ講座講師の奥山先生に、質問、質問、質問・・・ほぼ一人で質問してたようで、他の方々に申し訳なかったかも・・・ (;一_一)ごめん
ブログデザインをちょこっと変えたいな~と思っているので、さっそく作業しなくては。

スワデコアクセサリー作家 Donさん(30代)
自分のブログを沢山の方に楽しんでいただくための工夫を、実際のブログを参考にしながら分かりやすく解説して頂きました。当たり前だけど、自分がよければそれでいい、ってもんでもない。 まずは読んで下さるかたにとって価値ある記事にすること、そしてそれを多くのかたに見ていただき、楽しんでいただきたい。更にまた訪問してみようかな、と思っていただけたら…とっても幸せ。見て読んで楽しんでいただけるブログを目指して… これからもどうぞよろしくお願い致します。

手編み講師 Keikoさん(60代)
ブログを始めて2ヶ月半まだまだ初級とも言えない私が無謀にも中級を 受けるなんて夢にも思っていなかったのですが、 なかなか奥の深い面白い講座でした。 だからと言って初級の私がそれをすぐに実践できる訳では ありませんが、あゝこう言うことなんだと納得出来るものでした。 参加して良かったです。

手あみ講師のNさん (40代)
ブログを始めて2年たったけど本当に知らない事ばかり。「え~そうなの?」「わぁ~そうなんだぁ、知らなかったぁ」「それは何?専門用語はちょっと分からんな」と心の中で、いや、思わず口に出し、頭をカクカクしながら聞き入ってしまいました。とっても勉強になりました。やっぱり成功している方、経験を積んでる方のお話は説得力があるし、良い刺激になりますね。ん~、頑張らないとね。

メイクアップアーティスト&フォトグラファー Kさん(50代)
奥山先生のブログ術は、どうしたらアクセス数が増えるのか?秘密がたくさん!大満足なブログセミナーでした。ありがとうございます。この値段でこれだけの講座はとてもお値打ちだと思います。

フォトライター&文章アドバイザー Mさん(40代)
奥山先生、沼里先生、先日はありがとうございました。帰宅して早速、ブログの設定をいじりました。(まだ途中ですが)ブログランキングにも登録を進めていますが、カテゴリーの設定がなかなか難しいですね。「自分のブログには、こういう記事があります」なのか、「こういう記事を読みたい人に来てほしい」なのか、「ここでなら上位がとれる」なのか思案しつつ進めています。また何かありましたら、ご相談したいと思います。よろしくお願いいたします。

アクセサリー作家 Tさん (40代)
楽しみにしていたので、本当に残念でした(;_;)

*お子さんがインフルエンザで欠席したTさん、ぜひ次回お越しくださいね。
(欠席した方には資料とPDFデータでフォローいたしますが、次回の講座にご参加いただけます)

 

写真講座
イラストレーター なかじまともこ様(40代)
直接個人指導が受けられるのは、とても良いですよね。そのアドバイスは、オーダーメイドのような物なので、ストンと理解出来ます。いままでは、イラストレーターなので、絵を描けばデータで画像が用意出来ますから、自分の作品を雑貨として「物撮り」する必要性はあまり無かったのですが、ポストカードや雑貨に自分のイラストを展開して行きたい希望があるので、これからだんだんと写真を撮る機会が増えそうです。自分のポストカードが、雑貨として見えて来ましたね。いい感じ。今日は写真撮影の時の、背景素材の買い方や、小物を揃えるアイデアなど、具体的な事も教わりましたので、今後自分で撮影するのが、楽しみです。
o04800494136759752415

o04800640136759909312

 

職人 はしかわひかる様(20代)
なんかよくないですか!?
ええ感じやん!!
印象変わるやん!!
ちょっとしたことなんですが目から鱗情報がありましたねー。
タメになった講義でした!!
20160619000720db9

20160619000428b3c

 

「第1期ハンドメイド作家講座」写真講座受講者のbefore&afterです

 

受講後の成果
2015年9月からはじめた「ハンドメイド作家講座」も第1期、第2期が終わり、受講生の皆さんはそれぞれ多方面で活躍されています。受講後の成果の一部をご紹介します。

ネットショップの売り上げがあがった。
ハンドメイドイベント出展や委託販売をはじめた。
自宅や手芸店でハンドメイド教室を始めた。

アクセサリー講師の資格を取った。
コンテストに応募して入賞した。
手芸本にオリジナル作品が掲載された。
手芸メーカーや出版社と新たにお付き合いが始まった。
日々、オリジナル作品作りに取り組んでいる。
ブログのアクセス数が増えた。
新しくブログやホームページを始めた。
Facebook, twitter, Instagramをはじめた。
写真が作品のイメージに合うように撮れるようになった。
写真のコーディネートを工夫するようになった。

など、皆さんとても意欲的に活動されています。でも、これは私がやるように言ったからやっている訳ではありません。皆さんが、ご自分で目標を決めてそれに向かって行動しているのです。もちろん、ペースも人それぞれです。これからも皆さんの活躍から目が離せませんね♪