はじめてのブランディング講座のお知らせ


IMG_NEW (506x640)

 

ここ1~2年でハンドメイド作家になるための本が何冊も出たり、ブログで仕事内容を紹介している人もいるので、ハンドメイド作家になりたい皆さんはそれを読んで一生懸命勉強していることでしょう。でも、本を読んだりやり方を知っただけで満足してしまったり、やることがいっぱいあり過ぎてどこから手を付けたらいいのかわからない人も多いんじゃないでしょうか?

そのために、ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールでは「はじめてのブランディング講座」「ハンドメイド作家講座」で基礎を学んだ後に、プロのアドバイスを得ながら実習して技術を身につけられる実践講座をいくつもご用意しています。

昨秋の「イベント出展講座」に参加した皆さんは、すでに大型イベント出展のコツを身につけて、今年の春夏は自分たちでデザインフェスタに申し込んだり、日本ホビーショーに出る準備を始めています。

大型イベントにグループで参加するメリットとデメリット~デザインフェスタvol.44レポート 4階 I-128 Blue-Blossoms~
昨日は「イベント出展講座」の一環として、デザインフェスタvol.44に出展してきました。たくさんの皆様にご来場、お買い上げいただき本...

今年の4月からは「第5期ハンドメイド作家講座」「自分のブランド力を作る講座」「自分の本を商業出版する講座」が始まります。
「自分のブランド力を作る講座」はハンドメイド作家・デザイナーとして一番大切なオリジナルデザインの発想の仕方や色彩について、プロとしてのデザイン画・製図・指示書の書き方や、企業や出版社・手芸メーカーとの仕事の仕方を学びます。これは、現在デザイン学校や服飾専門学校でしか学べない内容に加え、私の25年間のプロのハンドメイド作家としての経験を詰め込んだオリジナルの内容です。誰にもマネすることは出来ません。そこに「自分の本を商業出版する講座」を組み合わせて、これから自分で活躍できる実力を身につけられるように工夫しています。

「プロになるのはまだまだ・・・」「もっと実力がついてからでいいわ」とお思いですか?自分でオリジナル作品を作っていれば、いつか実力がつくと思っていますか?残念ながらそれではなかなかプロになることは出来ません。プロになりたいのなら、きちんとデザインや仕事の仕方を学ぶことです。しかし、今の段階でそれを学ぶにはデザイン学校や服飾専門学校へ行く他に手はありません。手芸専門学校では資格は取れてもデザインの発想力は育たないのです。

私の言っていることを厳しく感じる人もいるかもしれません。でも、本当にプロのハンドメイド作家になりたいのなら、デザイン力とビジネス力とプロとしての仕事の仕方を身につけるのが一番の近道です。ショップや自分をブランディングし販売力だけを付けても、ハンドメイド作家として長く活躍することは出来ないのです。

とはいえ、当ハンドメイドスクールに来る生徒さんたちは、皆さん真面目で優しくおっとりとした普通の主婦の方です。でも、学んでいくうちに徐々にプロ意識が芽生え、最初は「ブログで、顔出しや名前出しするなんて私には無理です~。」と言っていた人たちが、だんだんと活動的になってきます。私はそんな生徒さんたちが、「ピックアップ商品に取り上げられて売れました~♪」とか、「教室をはじめました~♪」とか、「本に載りました~♪」とか「コンテストに入賞しました~♪」と言って、喜んで報告してくれるのがとっても嬉しいのです。

だから、ぜひあなたも1月22日(日)の「はじめてのブランディング講座」に参加してみませんか?ハンドメイド作家になるにはどんなことが必要で、これからどういうことを学んでいけばいいのかがわかりますよ。誰にでもわかりやすく説明していますのでお気軽にご参加ください。終わった後は、皆さんで楽しくティータイムを楽しみましょう♪

14063956_832215350248725_287174449449683215_nimage-14-650x488

《はじめてのブランディング講座》
日時:2017年1月22日(日) 13:30~15:30 (終了後懇親会あり)
場所:新宿文化センター 4階 第4会議室
所在地:〒160-0022 新宿区新宿6-14-1
アクセス:http://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/traffic-access/
定員:限定18名様
料金:5,000円(事前振り込み)
講師:沼里良枝
持ち物:ハンドメイド作家になりませんか・ブティック社、筆記用具
ハンドメイドのジャンルや年齢・性別は問いません。刺繍、編み物、アクセサリー、ソーイング、バッグ、トールペイント、ペーパークラフト、つまみ細工、粘土、羊毛フェルト、レザークラスト、イラスト小物などお気軽にご参加ください。

%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%81%8a%e7%94%b3%e8%be%bc%e3%81%bf-2

詳細はこちらをご覧ください。

はじめてのブランディング講座

WordPressでHPを作る講座

講座案内

2017-01-07 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事