ハンドメイド作家・講師も個人事業主としての自覚を持とう!


161

 

ハンドメイド作家・講師として収入を得ると、年収額によっては税金を納める必要があります。

一例として

*定期収入のある配偶者がいる専業主婦の場合・・・38万1円以上
*会社勤めをしている場合・・・20万1円以上

上記の場合は、年に1回確定申告をする必要があります。(2月中旬~3月中旬)

*開業届けも早めに出したほうがいいですが、年収額が確定してからでも間に合います。

ハンドメイドはちょっとしたお小遣い稼ぎだから、帳簿をつけたり確定申告をするなんて面倒臭いと安易に考えないで、きちんとお金の管理をしましょう。自治体の起業をサポートしてくれる機関を利用するとリーズナブルなお値段でプロから色々な情報を得ることが出来ますよ。ご利用には、お住まいの地域の各機関のHPをご覧ください。

 

《創業支援センター》
起業への一歩をふみだすための、学びの場や相談会、交流会を開催。地域に広がる独自のネットワークを通して、あなたの起業をサポートします。

《商工会議所》
商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。 したがって、商工会議所の活動には、大企業も中小企業も、みんな力を合わせて、都市を住みよく、働きやすいところにしようという念願がこめられています。

《男女共同参画センター》
女性の仕事・起業・心とからだの健康支援・DV相談・セクハラなど性差別の申し出・パソコン講座、子育て支援等の事業、施設貸し出しを行っています。

《青色申告会》
青色申告会は、個人事業主の方に日々の帳簿づけから決算までをサポートする団体です *青色申告会は会員さんから会費をいただく会員制の団体です。

(参考までに)

●武蔵小山創業支援センター
http://www.musashikoyama-sc.jp/

●日本商工会議所
http://www.jcci.or.jp/

●男女共同参画センター横浜 女性起業塾Upルーム
http://www.uproom.info/

●全国青色申告会総連合
http://www.zenaoirobr.jp/

*それぞれ、お住まいの地域の各機関のHPをご覧ください。

実際に男女共同参画センターの起業準備セミナーへ参加してきた体験レポートです。

http://mittunori.exblog.jp/24305726/

 

Follow me!