実は本には一番大切なポイントが書いてない!~はじめてのブランディング講座~


13263905_785238741613053_6106982461115498247_n

先日、昔から友人のハンドメイド作家さんに「沼里さん、そんなにブログでも本でも惜しみなく情報を出しちゃっていいんですか?」と言われました。そこで私は「いいんです。出してもそんなに簡単にはプロになれないから」と答えました。そうしたら、友人は「そういえば、知り合いのコックさんも同じことを言ってたわ」と妙に納得していました。

実は、私は子供のころからお菓子作りが大好きで、本を見ては色々なものを作っていました。パウンドケーキ、スポンジケーキ、シュークリーム、アップルパイ・・・どれも、そこそこ美味しく出来るようになって、周りのみんなからいつも「作って!」と言われるようになりました。でも、もっと上手になりたかったので、大人になってから某クッキングスクールの製菓コースに通いました。そこで、はじめて「本には、一番大切なポイントが書いてない!」という衝撃の事実を知ったのです。

それまでお菓子の本は何冊も読んでいましたし、隅の方の細かいコラムまで覚えるほどに読み込んで、毎週のようにお菓子作りをしていました。でも、どうしてもスポンジケーキのきめが揃わなかったり、パイの層が上手くパリパリに焼けないことが何度もあったのです。だから、一人で繰り返し練習を重ねていましたが、どうりで!・・・その謎が製菓コースに通って解けた時は、目から鱗が落ちる思いでした。

それはそうですよね。本を見てプロ並みに作れるようになるんだったら、みんなが行列のできるお店のコックさんやパティシエになれるし、わざわざ学校へ行ったり留学したりする必要はありませんもんね。本当に大事なことはやっぱり専門的に学ばないとダメなのです。

もちろん、私のブログや本を読めば、勘とセンスのある人なら結構いいところまで行けるでしょう。でも、膨大な情報の中から自分に必要な情報を選び出し、的確に行動し、成果を出し続けるのは難しいものです。モチベーションもなかなか続かないでしょう。そんな皆さんのために、一人一人の希望に沿った道筋を示しサポートすることもしています。

とはいえ、私は相手からアドバイスを求められていないのに、勝手にアドバイスしたり無理強いすることはありません。ですから生徒さんは自分の意志で行動する必要があります。そんな時、やっぱり同じ志のある仲間がいるととても心強いようです。ハンドメイドスクールの受講生はFacebookグループでゆるく繋がったり、時々ランチ会や情報交換会もやっているのでぜひ積極的にご参加ください。

やっぱり、一人ではなかなか続かないことも仲間がいると頑張れることもあるものです。「ハンドメイド作家は素人でも簡単になれる」という風潮が一時期ありましたが、プロとして認められるのはそんなに簡単じゃないことは、ハンドメイド歴が長い人ならよくご存知でしょう。だから、私は仲間との横のつながりを大事にして欲しいなと思っています。幸い、私のスクールに来てくれる生徒さんは本当におっとりとした控えめな人が多いので、皆さんトラブルもなく楽しく活動しています。仲良くなった人とは一緒にコラボしたり、プライベートでお付き合いしている人もいます。そんな皆さんの姿を見ているのが私は本当に嬉しいのです。

生徒さんには私の本のお手伝いや、企業との仕事の斡旋や大型イベント出展のお誘いなどもしています。必ずしも全ての皆さんに平等にお約束できるわけではありませんが、条件が合う人には積極的にお願いしています。やはり、仕事は現役のプロからの紹介が一番信頼されるものです。生徒さんには、ぜひこのチャンスを有効に活用して欲しいと考えています。

そんな訳で、4月からの「第5期ハンドメイド作家講座」募集にさきがけて、1月22日(日)に「はじめてのブランディング講座」を開催します。これからプロとして活躍したい人はぜひご参加くださいね。あなたの夢がどんどん叶っていきますよ。

《はじめてのブランディング講座》
日時:2017年1月22日(日) 13:30~15:30 (終了後懇親会あり)
場所:新宿文化センター 4階 第4会議室
所在地:〒160-0022 新宿区新宿6-14-1
アクセス:http://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/traffic-access/
定員:限定18名様
料金:5,000円(事前振り込み)
講師:沼里良枝
持ち物:ハンドメイド作家になりませんか・ブティック社、筆記用具
ハンドメイドのジャンルや年齢・性別は問いません。刺繍、編み物、アクセサリー、ソーイング、バッグ、トールペイント、ペーパークラフト、つまみ細工、粘土、羊毛フェルト、レザークラスト、イラスト小物などお気軽にご参加ください。

%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%81%8a%e7%94%b3%e8%be%bc%e3%81%bf-2

詳細はこちらをご覧ください。

はじめてのブランディング講座

WordPressでHPを作る講座

講座案内

Follow me!