流行をリサーチして、春夏の作品(商品)作りの参考にしてみよう


028

皆さんはショッピングがお好きですか?今の時期は、まだ冬のシーズンの残り物が多いですが、もう少しすると春物が出て来てどんどんカラフルになってきますね。

SpinExpoが発表した2017年春夏の流行色・トレンドカラーによると、淡いパステルから自然の花や植物や海の色に似たまろやかな配色が多いようですね。きれいめのブライトカラー、少しグレイを含んだライトグレイッシュトーン、落ち着いたダルトーンの色合いがトレンドのようです。

とはいえ、これはあくまで傾向で、今は多種多様なファッションにそれぞれのファンがいるので、昔のように「今年の流行はロイヤルブルー」というと、街中がみんなその色に染まってしまうということはなくなりました。だから、あくまで流行は流行としてとらえ、自分のオリジナル作品作りの中の一つの要素として意識するぐらいの気持ちがいいでしょう。

やはりハンドメイド作家も流行をリサーチするということはとても大切です。今はネットで色々調べることも出来ますが、実際に自分の目でショップや街中の人の様子・ファッション・興味の対象を見ることで、自分のターゲットとなるお客様のリアルな様子がわかるようになります。その時に、実際は買わなくても試着して着心地を確かめたり、素材を触ってチェックしたりするとよいでしょう。

他にも雑誌を見たり、本屋さんで人気がある本を調べたり、人気のドラマやアーティストの活動やファッションをチェックしたり、身近にいるおしゃれな友達を参考にしたり、生徒さんが作りたいものを聞いてみたり、色々な方法で流行をチェックして自分の作品作りに生かしていってくださいね。

002

配色カードがあると便利です。

 

はじめてのブランディング講座

WordPressでHPを作る講座

講座案内

2017-01-18 | Posted in ハンドメイド作家としての心構え, 全体Comments Closed 

 

関連記事