手間とお金をかけても、実際に人と会って学ぶことから得るものは多い


002

 

近年、ハンドメイド作家・講師として

主婦が起業することがブームですが

趣味の延長気分ではじめると

なかなか仕事として認めてもらえず

皆さん苦労しているようです。

 

最初は軽い気持ちで始めた事でも

もしも、この先も本気でハンドメイドを

仕事としていきたいと思うなら

ハンドメイドの知識・技術だけでなく

開業届・確定申告・税金・

著作権などの起業や経営の知識

情報を発信するためのブログやSNS、

写真技術などもきちんと学んだ方がいいでしょう。

 

昨年から今年にかけて色々な出版社から

ハンドメイド起業の本が何冊も出ています。

そういう本を買って読むのもすごく大事です。

でも、読んだだけで出来るほど簡単ではありません。

それを実際にひとつひとつやってみて

何年も続けていくことが大事なのです。

 

私も一昨年から手編み、色彩検定、

英語、ブログ、HP、セルフブランディング、

起業、税金、確定申告、著作権など

色々勉強しているのですが

本を読んだだけでは、なかなか身につきません。

 

それを人に伝えるためにまとめて

実際に講座や企画書で伝えてみて

理解不足だったり伝わらなかったところを

更に工夫して伝え直し・・・

と、そういうことの繰り返しによって

身についてくるのです。

 

みっつのりんごのハンドメイド作家講座では

ハンドメイド作家・講師の仕事や心構えを

5回の講座で総合的に学び

自分のなりたいハンドメイド作家・講師に

なるにはどんな道を通って何をしていけば

いいのかを各自で考えて

目標や行動計画を立てていきます。

 

やはり、人は自分一人では

なかなか行動できないものですが、

プロの手芸作家、Webプロデューサー、

フォトグラファーから講義を受けたり、

同じ志を持った仲間と励ましあったり

アドバイスしあって刺激をもらえると

皆さん、ぐ~んと伸びていきますね。

 

これからハンドメイドを仕事にしていきたい方

すでにハンドメイドを仕事にしているけれど

もっと活躍したいと思っている方は

5~7月の「第3期ハンドメイド作家講座」で

ぜひ一緒に学んでみませんか?

 

「第3期ハンドメイド作家講座」お申込み受付中です

「ハンドメイド作家講座」

「ブログ講座」

「写真講座」

Follow me!