はじめてのブランディング講座のご感想


IMG_3485

 

1月22日(日) は「はじめてのブランディング講座」を開催しました。

参加者はとっても前向きでやる気のあるお二人。お二人とも今までは、ブログやSNSでは顔出しをしていませんでしたが「自分がプロデューサーになって自分の商品と自分自身の両方を売り出す気持ちでやってみよう!」と言ったら、もう早速その日から素敵な笑顔の写真をFacebookのプロフィール写真にして、たくさんのお友達から「素敵な笑顔だね」とコメントをもらっていましたよ。

お二人が講座や顔出しのご感想を書いてくださったのでご紹介します。

ねんど作家 bonbon (柴村理恵さん)

16143274_1642582269379506_3680370551197547917_n
今日、東新宿で開催されたぬまさとよしえ先生のはじめてのブランディング講座に参加して来ました。 何年もハンドメイドを続けて来て、イベントに参加したり、お店(作業場)を構えたり、色々前向きに真っしぐらにやってきましたが、少し自分を客観的に見つめてもっとステップアップしたい!!という気持ちで参加しました 。自分の顔を出す事にずっと抵抗があってにゃん(猫)の写真をアップしてました!今日は講座中に先生に写真を撮ってもらい、FBに載せました~!! 顔も商品も両方出していくちょっと吹っ切れた気がします! プロフィールを書き直したり、作品集を作ったり自分ができる事を少しずつ頑張っていきたいです。お食事も美味しかったです。

加藤みかのさん

16178904_1229473517152011_9134156994935680730_o
思い立って、初めて自分の顔写真を出しました。 あんなに頑なに控えていたのに、アッケラカンと、自分を出せました。 何か次に進みたいって、感じかしら?楽しみです~♪ 私も、仕事でも何でもやるぞと、前向きな気持ちの現れです。イベントのお手伝いをしたり、WordPressでホームページも作ってみようかしら?

実は他にも3人お申し込みがあったのですが、直前にキャンセル。
う~ん、最近ブログに厳しいことを書きすぎたのかもしれないな~とちょっと反省。

お二人と話していて、「そうだ!やっぱりハンドメイドってプロを目指さなくても、やってるだけで楽しいんだよね~」ということを再認識。そこで、ハンドメイド作家スクールのコンセプトをちょっと変えることにしました。

(旧) プロになって活躍したい人の~

(新) ハンドメイドを楽しく仕事に~

もちろん楽しく仕事をするといっても、あんまり得意じゃないことをやらなくちゃいけないこともあるんだけど、それでもやっぱり好きだから乗り越えられることもあるよね・・・と思って。
私も、教える立場としてはまだまだですが、これからもハンドメイドの仕事をしたい人のサポートをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。今回参加できなかった方のために、2~3月頃もう1回「はじめてのブランディング講座」を計画しますね。

*こちらも少し見直しました。

活動理念
http://handmade-school.jp/2016730-2

ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールが目指すもの
http://handmade-school.jp/2520-2

はじめてのブランディング講座

日時:2017年3月4日(土)10~12時
場所:新宿文化センター 第3会議室

WordPressでHPを作る講座

日時:2017年2月4日(土)13~16時  残2
場所:新宿駅から徒歩5分のWiFiが使える会議室

講座案内

Follow me!