ちばめぐみさんのプロから学ぶ既製服の縫い方講座〈シャツブラウス〉レポート


IMG_3490

昨日は東京・武蔵小金井の手芸カフェ「まにあ~な」で、プロから学ぶ既製服の縫い方講座〈シャツブラウス〉に参加してきました。店長のちばめぐみさんは元ドレスメーカー学院の講師・企業のパターンナー・刺繍講師としてのご経験を活かし、プロのパターンや縫い方講座・刺繍教室を定期的に行っています。

o0315031513797509941場所はJR武蔵小金井駅から徒歩5分の便利なところです。店内は白を基調とした明るく広々とした空間で、ちばさんおすすめの布地や刺繍材料・キットなどがゆったりと置かれています。カフェもあるのでゆっくりとお話ししながらお気に入りの材料を選ぶことができます。また、奥には作業場があり、ミシン3台(家庭用・職業用・工業用)とロックミシン、工業用アイロンがあるので、プロに教わりながらお気に入りの洋服や小物を作ることができます。(有料)

IMG_3523

昨日は、昨年パターン講座で教えていただいたシャツブラウスの縫い方の実演を見ながら、プロのポイントを教えていただきました。3時間余りでシャツブラウスが縫えてしまうなんて・・・本当にプロの技と手際の良さにウットリ!

今は何でも安く簡単に手に入るし、作るのだって手早く簡単な方向に流れがちだけど、やっぱりこうした理論と経験に基づいた美しい服作りを見ると「手仕事って素敵だなぁ♡」と思います。

昨年、一緒にご参加した方が早速このシャツブラウスを作っていましたが「とっても着心地が良くて型崩れしない」って仰っていましたよ。やっぱり同じお金をかけて作るなら、着心地ってすごく大事ですよね。

工業用パターンってこう引くんだ!こういう細かい工夫があるから誰が縫っても綺麗に仕上がるんだね
今日は、第2期 パターンナー・刺繍講師のちばめぐみさんのセミナーに東京八王子のハニカムステージまで行ってきたよ〜!先月からず...

IMG_3524

途中に、休憩をはさんでティータイム。皆さんとは以前一度お会いしただけですが、ハンドメイドという共通の趣味があると、あっという間に昔からの友達のように仲良くなってしまうから不思議ですよね。これも店長のちばさんの信頼できるお人柄のおかげかもしれません。

IMG_3511

ちばさん、野村さん、参加者の皆さん、とっても楽しい時間をありがとうございました。次は教えていただいたブラウスを作って着ていきますね。

「まにあ~な」の1月のお教室情報はこちら

 

 

 

Follow me!