「WordPressでホームページを作る講座」レポート


16426032_937125526424373_1052313629211947113_n

昨日はWebマーケティングスペシャリストの井手仁さんの「WordPressでホームページを作る講座」に4人の方が参加してくださいました。マーケティングの考え方などを学んだあと、WordPressの環境構築とメニューの設置、記事投稿、テーマの適用、プラグインの利用などをして、次回に井手さんとやりとりするためのスカイプの設定を行いました。

参加者の皆さんが感想を書いて下さったのでご紹介します。

 耳ソロジー&バッチフラワー 亀山祐子さん
13177678_1610397615945420_458218228619214287_n
実は今もホームページがあるにはあるのですが、 主人に作ってもらって、更新の仕方を聞いてもよく分からず、何ヶ月もほったらかし状態^^;ずーっと気になっていたので、 やはり自分で作って更新できるようにならなければ! と奮起してお値段もリーズナブルなこの講座に申込。

パソコンは苦手で専門用語も分からないし、 難しいといわれているWordPressで ホームページを一から自分でするのは 時間を無駄にすること間違いなし。プロに作ってもらうこともできるけど、 それだとすぐに更新できないし、 都度お金がかかったり イメージ通りじゃなかったり… すっきり思い通りにできるわけでもなさそう。だから、一番ハードルの高い最初のとっかかりをプロにお願いしつつも 最終的にはホームページを自分で作ることが目標の この講座は本当に有り難い♪

井出仁さんの説明も分かりやすく、 少人数なので、分からなくなったら都度教えてもらえるので、 全くストレス知らずでホームページの形を作ることができました。正直、まだどこが分からないのか分からない状態なのですが^^; これから少しずつ中身を作って 早く完成できるようにがんばります!!

ねんど作家  bonbon  柴村理恵さん
16143274_1642582269379506_3680370551197547917_n
自分でホームページを立ち上げたい!! 今月叶いそうです╰(*´︶`*)╯♡
ホームページを自分で更新出来たらいいな ってずっと思ってて、親切に分かりやすく教えていただける先生に巡り会えました。 参加者、私含め4名。とても楽しく学べました。 主人の仕事の関係でAutoCADは出来るけど(基本操作)、また全然違う感覚があって新鮮でした (*´꒳`*)まだまだこれから。頑張ります。

メンタルトレーナー 森川祐子さん
森川さんはホームページがすでにあるのですが、テーマ変更と子テーマ作成などのためにご参加くださいました。

16466821_779487312202566_1852292184_o

沼里先生主催のワードプレス講座でご一緒していました。沼里先生は日々、ハンドメイド作家を目ざす人たちに向けて、ブログ記事を書いていらっしゃいます。生徒さんたちからは「厳しい」と思われているそう。でも先生の言うことはプロの観点から見ればもっともで、本当に愛情があるからこそ言い続けられるのでしょうね。本当に面倒見がよく、この先生について行ったら生徒さんはプロになれると思います!ハンドメイド作家さんじゃなくても勉強になりますよ!私たち姉妹みたいにアクセサリーまでお揃いです。何だか嬉しくて2ショットでパチリ♫

16508811_937125599757699_40324730013060442_n

終わった後はみんなで懇親会。(お一人帰宅しました) 夕方の新宿の喫茶店はどこも混んでいて、なぜか海鮮居酒屋へ。新鮮な魚介を焼いて食べておいしかった~♡ やっぱり一緒に食事をすると一気に仲良くなれてモチベーションも上がりますね♪

皆さん、ある程度パソコン操作になれたやる気のある方ばかりだったので、3時間で予定通り進み、次回からSkypeの個人指導で自分好みのホームページを作っていくのが楽しみですね。「WordPressでホームページを作るのは難しい」と思われがちですが、プロに教わりながら自分で作ると、いつでも自分で手直し出来るようになるので、コストもかからないし、毎日の投稿やサイトの変更が簡単でいいことずくめ。ぜひ、4人の皆さんも素敵なホームページを作ってくださいね。

こちらは講座の動画です。(音声が出ますのでご注意ください)

女性起業家応援フェスタin横浜

日時:2017年2月12日(日) 10:00~16:30
場所:男女共同参画センター横浜 (神奈川県戸塚駅から徒歩5分)

個人コンサルティング

2月1日(水)~2月28日(火)
新刊出版記念キャンペーン価格
30分・3,000円/
60分・6,000円

はじめてのブランディング講座

日時:2017年3月4日(土)10~12時
場所:新宿文化センター 第3会議室

講座案内

Follow me!