私がリアルに会える講座や懇親会を大切にしているわけ


今はオンラインや動画など、いろいろな講座やセミナーがありますね。その方がお互いに移動の手間や交通費もかからず、全国各地の人が参加できて便利かもしれません。でも、私はできるだけ直接会ってお話しできる対面の講座を大切にしたいと思っています。

それは、やっぱり『リアルで会って伝える』ということに勝るものはないと思うからです。リアルで会うと、その人の姿、顔、声、話し方、態度、考え方、体調などのすべてがわかります。講座の前には必ず生徒さんのブログやHPをチェックして臨みますので、その時に話すことも毎回少しずつ変えています。そして、生徒さんの反応を見ながら必要なことを付けたしています。

私はブログに毎回厳しめのことを書いているので、実際に会うと生徒さんからは必ず「イメージとちが~う!もっと怖い人だと思った~!」と言われますが、普段は1年に1度も怒らない温厚な性格で、意外と抜けているんですよ。友達にはよく天然と言われますが、どこが天然なんだかサッパリわかりません。(笑)

さて、そんな私は今までたくさんの学校へ通いセミナーや講座を受けていますが、必ずしも有名な人がいい講師ではないということを知っています。相手の理解度や知りたいことに合わせて説明しなければ、満足してもらえる講座は出来ないのです。そのために、講座の内容も生徒さんの反応や流行をキャッチして、毎回少しずつバージョンアップさせています。

そして、講座の後には必ず懇親会をセットにしています。やはり一緒に食事をすると一気に仲良くなれますし、ちょっとした悩みや不安も言いやすくなります。それに、生徒さん同士もどんどん仲良くなっていきますので、毎回の懇親会が楽しみで来てくださる方もいます。

私は常々、ハンドメイド作家は一人だけの力で活躍するのは難しいと思っています。今のハンドメイド作家は、一昔前のハンドメイド作家より必要なスキルも仕事量もグンと増えてしまいました。そんな状態で一人でやっていては、すぐに息切れしてしまいます。だから、気の合うハンドメイド作家同士で交流を深め、お互いに励まし合って成長していって欲しいと思っています。

幸い、私のスクールに来てくれる生徒さんたちは気のいい人ばかりなので、みんなゆるゆると仲良くやっています。時々コラボして展示会に一緒に出たり、ワークショップをやったり、お出かけしたりして、なんだか楽しんでいるみたいですよ♪

「ハンドメイド作家講座」を受けるとFacebookグループにご招待してSNSで楽しくコメントしあったり、年に数回のランチ会や勉強会などにもご招待していますので、どうぞ楽しく交流を続けていってくださいね。

 

 

2017年2月13日発売
自分ブランドを立ち上げる ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
ナツメ社 1500円+税  監修:沼里良枝

女性起業家応援フェスタin横浜

日時:2017年2月12日(日) 10:00~16:30
場所:男女共同参画センター横浜 (神奈川県戸塚駅から徒歩5分)

個人コンサルティング

2月1日(水)~2月28日(火)
新刊出版記念キャンペーン価格
30分・3,000円/
60分・6,000円

はじめてのブランディング講座

日時:2017年3月4日(土)10~12時
場所:新宿文化センター 第3会議室

講座案内

2017-02-09 | Posted in ハンドメイド作家としての心構え, 全体Comments Closed 

 

関連記事