今日はニットの日~日本ホビーショーに向けての準備~


今日は2月10日、ニットの日だそうです!

1月から編んでいるアランとかのこ編みのベストですが、あとはゴム編みだけ。以前はゴム編みゲージを編んで計算していた時期もあったのですが、手編み師範過程に通ったら、メリヤス編みと模様編みのゲージを編むだけで大抵のものは計算できるようになったので、ずいぶん楽になりました。先人たちの知恵と労力に感謝ですね。(先生になるべくキッチリ編むようご指導いただいたので、キッチリ編んだらダレにくくきれいな編地になりました)

さて、今日は長女と眼鏡を買いにショッピングモールに出かけました。街もそろそろ春物が出てきましたね。

4月末の日本ホビーショーの作品は何にしようかな~と、出展する生徒の皆さんとのバランスを考えながらデザインのイメージを固めているところです。テーマを《ピクニック》にしようと思っているので、エコアンダリアのかごバッグとモチーフ編みのブランケットをメインに、春らしいニットと小物を用意しようと思っています。アヒルの編み込みとりんごの編み込みの額も飾りたいな~♡

100色のリッチモア・パーセントの毛糸があるので、これでカラフルなモチーフ編みを編む予定です。 カラフルで可愛い作品をたくさん持って行きたいと思っていますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね~♪

Follow me!