「女性起業家応援フェスタ in 横浜」レポート


2月12日(日) は、男女共同参画センター横浜で「女性起業家応援フェスタ in 横浜」が開催されました。お陰様でたくさんの皆様にお越しいただき、とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。今日は、その様子をレポートしたいと思います。

まずは2階のマルシェの様子です。スモッキング刺繍小物、フラワーアレンジメント、ハンドメイドアクセサリー、グルーデコ&リボン、ハンドマッサージ、野菜マフィン&スコーン、薬草コスメ、メディカルアロマ、ボディージュエリー、カラー診断、体熱美容、パステルアート、お客様の心を掴む心理学、ハンドメイドや起業のお悩み相談など、バラエティーに富んだショップが出揃いました。

一緒に出展した、女性起業家たまご塾10期のスモッキング刺繍小物の澤村さん(左上)とフラワーアレンジメントの萩原李香さん(右)。同期も3人も遊びに来てくれました。ありがとう~♡

お客様の心を掴む心理学のゆきさん(左上)、メディカルアロマの長友洋子さん、永井久美子さん(右上)、colorful-kirei~キレイデザイン学~の大西由美さん、小笠原かおりさん(左下)、パステルアートの宮本しょうこさん(右下)

ボディジュエリーの清水志保さん(左上)、野菜マフィン&スコーンのAs muffinさん(右上)、ハンドメイドアクセサリーのsacoさん(左下)、薬草コスメの斎藤麻衣子さん(右下)

ワークショップやセッションは順番待ちが出来るほどの大盛況。ふだんよりも大分お得なイベント価格なので、来場者の皆さんはいくつも楽しんでいかれたようです。(各ショップ500~1500円)

私のところにもハンドメイドや起業のお悩み相談に来ていただきありがとうございます。

体熱美容の池上博子さん(左下)、グルーデコ&リボンの佐久間恵美さん(右下)

5つあるミニセミナーと振り返りの会もたくさんの起業を考えている方にご参加いただきました。上は我妻啓子さんの「資格を取って成功する人、しない人・1年目から講座を満席にする方法」の様子です。おしゃれなお弁当を食べながらの楽しいセミナーで、終わった後はすっかり我妻先生のファンになってウォーキング講座に参加したくなりました。(笑)

イベント終了後は、速攻で撤収して総勢25名、美味しいビールと鍋を囲んでわいわい楽しみ、疲れも吹き飛びました。主催のYWSの皆さん、男女共同参画センター横浜の職員の皆さん、楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました。

女性の起業っていうと、「難しい」とか「特別な人だけのもの」って考えがちですが、今はとっても簡単に出来るし(個人事業主の場合は税務署に開業届を出して、1年に一度確定申告をするだけ)、色々なジャンルで起業してる人がいるんだな~と思いました。

男女共同参画センターの吉武さんが振り返りの会で仰っていた「起業はしてもいいし、しなくてもいい」というのもスッと腑に落ちました。自分がやりたい仕事をする上で必要な人はすればいいし、したくない人は無理にしなくてもいいんですよね。ただ、その基準になる自分の収入額のことなどは知っておいた方がいいかなと思いました。

また秋にもイベントがあるそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。先輩方がどんなことで起業しているのか知るだけでも収穫がありますよ。

昨日、発売した監修本にもそういうことが詳しく書いてあります。

本日発売 「自分ブランドを立ち上げる ハンドメイド作家 売れっ子になる法則」~プレゼントキャンペーンのお知らせ~
自分ブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家  売れっ子になる法則 ナツメ社  1500円+税 (1620円)  監修:沼里良枝 Amazonは...

Follow me!