朱に交われば赤くなる〜前向きに頑張る仲間がいると、どんどんやりたい事ができるようになる〜


昨日は男女共同参画センター横浜主催の女性起業家たまご塾後期「ホームページ設計コース」最終回の発表でした。皆さん、素敵なホームページが完成しましたよ。今まで2ヶ月間お疲れ様でした。私はホームページが既にあるので後期は参加しませんでしたが、打ち上げに参加してきました。

 

昨年、3ヶ月間一緒に起業を勉強した20人の仲間たちと、後期の講師の吉枝ゆき子先生鈴木織江先生。生徒の皆さんはホームページを作ってこれから個人事業主や法人として開業準備を進めています。自分のやりたいことを軌道に乗せるためのやる気と勇気のある素晴らしい方たちばかり。後期から参加した方も4人いらっしゃいますが、たまご塾11期に参加しようと今から意欲的です。

巷には数々の起業塾がありますが、やはり行政が主催しているものは講師も第一線でご活躍されている素晴らしい方ばかりだし、生徒も厳選されたやる気と素養のある方ばかりなので一緒にいるととても楽しいですね。本当に勉強になったし、やる気も200%アップして事業がどんどん拡大していってます。(前期の講師は中小企業診断士、株式会社キャラウィット代表取締役・上岡実弥子先生)

私が学んだ男女共同参画センター横浜の女性起業家たまご塾は横浜市の認定特定創業支援事業の対象なので1年間に女性限定で20名しか募集しない狭き門です。6〜7月ごろの募集期間に、パソコンで製作した事業計画書を提出して審査に通らなければ学ぶ事が出来ません。だから、もし今年学びたいと思うなら4〜6月にある単発の起業準備講座に何回か参加して、個別に吉枝ゆき子先生の起業相談を受けることをお勧めします。そうすれば、かなり学べる確率が上がると思います。

やっぱり朱に交われば赤くなるというように、どこで誰に教わるか、誰と一緒に行動するか、どんな仕事相手と関わるかはとても大事だと思います。きちんと自分のビジネスを軌道に乗せたいと思うなら、そういう事もよく考えて選んだ方がいいですよ。

詳しい情報はこちらをご覧ください。

他の地域にお住まいの方は、お近くの男女共同参画センター、商工会議所、起業支援センターなどのホームページをチェックしてみてください。

Follow me!