はじめまして


20160122_0054

 

はじめまして
活躍できるデザイナーマインドの作家・講師を育てるハンドメイド作家育成アドバイザー
アトリエみっつのりんごの沼里 良枝です。

数ある中からこちらのホームページにご訪問くださり、ありがとうございます。

私は幼少期から手芸に親しみ、ハンドメイド作家になりたいと思っていました。家族に反対され一度は別の進路を選択したのですが、大人になってから自分で働いたお金でデザインを勉強する道へ進みました。

その後、20年以上に渡る手芸教室講師・手芸品販売・ハンドメイド作家の経験を経て、現在はニットデザイナー・刺繍作家として活動中。手芸本掲載作品のデザイン・制作や手芸メーカーのキット制作などの仕事をしています。
モットーは作る人にとっての「作りやすさ」「楽しさ」。
長年ハンドメイドに携わった経験を活かして、親しみやすいデザインづくりに日々取り組んでいます。

また、近年は空前のハンドメイドブームで多くの作家さんが誕生する一方、せっかく才能があっても販売やインターネット、著作権などのトラブルに巻き込まれ潰れてしまう姿をたびたび目にしてきました。こうした問題から作家さんを守りたい、作家さんがもっとのびのびと力を発揮して活躍できる環境を作りたいとの思いから、2015年9月より「ハンドメイド作家講座」を開始しました。販売の知識、作家や講師としてのマインド、働き方に関することをはじめ、現代のネット社会に対応するためのブログや写真についても学べる実践的な講座をおこなっています。

2016年4月にはそうしたノウハウをまとめた「ハンドメイド作家になる本」が発売されます。

これからも、ハンドメイド作家の皆様にお役立ていただけるネットワーク作りや実践講座をいろいろ展開していきますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

Follow me!