まだ確定申告しなくても、まずは1年間ハンドメイドに関する帳簿を付けてみよう



確定申告もいよいよ明日3月15日(水)まで、最後の3日間は確定申告会場も激込みのようです。

「私はまだ、あんまり収入もないし、趣味の範疇(はんちゅう)だから開業届を出したり確定申告するのはいいわ」と思っている方も、将来ハンドメイドを仕事にしてみたいと思うなら、ぜひ一年間帳簿を付けてみることをお勧めします。そうすると、実際にどのくらいの収入と支出があるのかわかるので、今後開業届を出したり確定申告をする目安になります。

ちなみに専業主婦の場合は、年間38万1円以上、副業の場合は20万1円以上の収入があると、確定申告をする必要があります。また130万円以上になると扶養から外れ、国民健康保険料・国民年金保険料の支払いの義務が生じます。

これはあくまで収入金額で売り上げではありませんのでご注意ください。また、経費として差し引くことが出来るものも色々ありますので、実際に調べながら計算してみるとよいでしょう。

*税制が変わると基準の金額や制度が変わることがあります。
*職業によって認められる経費が変わりますので、ご自分でもご確認ください。

経費として計上できる項目
・給料賃金(自分やスタッフの作業料)
・荷造運賃(包装材料費、運送費)
・旅費交通費(電車代、バス代、タクシー代、宿泊代)
・通信費(電話代、切手代、インターネット使用料)
・広告宣伝費(名刺代、チラシや販促グッズの制作料)
・消耗品費(事務用品、文房具、用紙、ガソリン)
・水道光熱費(水道代、電気代、ガス代)
*自宅が事業所の場合は作業スペースの面積の割合分、計上できる

・領収証やレシートは必ず保管しておきましょう。
・1月1日~12月31日までで計算しましょう。

仕事をする上でお金の流れを把握することはとても大切です。自分のやりやすい方法でやってみてくださいね。

こちらの税理士・山口晶子さんのHPにわかりやすい方法が書いてあるのでご参照ください。

*ご本人の許可を得て掲載させていただいています。

自分で判断できない時は信頼できる税理士さんに相談したり、青色申告会の勉強会に参加するのもオススメです。


《スクール情報》

第5期ハンドメイド作家講座

これからハンドメイド作家になりたい人も、もっと活躍したい人も一緒に学んでみませんか?

日程:4月9日(日)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全5回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)


個人コンサルティング

一人一人のハンドメイドや起業のお悩みにプロの観点からお応えします。

30分・5,000円/60分・10,000円


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則

沼里良枝/ナツメ社

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)

沼里良枝(監修)/ブティック社

 

Follow me!