「第5期ハンドメイド作家講座」であなたの適性に合ったハンドメイド活動を加速させよう


最近、ちょっと確定申告や著作権や情報発信などのことを書いたので「ハンドメイド作家になるってめんどくさいな~」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、結局どんな職業を選んだとしてもそれは同じです。仕事をするということはちょっと面倒くさいこともたくさんあります。でも、大事なことさえ押さえておけば後はわりと自由です。

今はminneやcreemaなどのハンドメイドマーケットが盛んなので、ハンドメイド商品の販売をしたい人が多いようですが、ハンドメイド作家の仕事には他にも色々あります。人に作り方を教える講師や、デザインをするデザイナーや、自由に作品を作るアーティストなど、誰に向かって作品(商品)を作るかによって作る作品(商品)は全く違ってきます。

売りたいのならお客様が買いたいと思う商品を作らなければ売れません。教えたいなら相手が自分で作れて満足してもらえなくては生徒さんは集まりません。デザイナーになりたいなら作品を見た人が作ってみたいと思って実際に作れる作品をデザインし続けなくては仕事になりません。アーティストになりたいなら人に何某の感動を与えられなくては世間から認めてもらうことは出来ません。

自分では「これをやりたい!」と思って頑張っていても、なかなかうまくいかないな~という人はひょっとしたら適性が間違っているのかもしれません。実は私もずっと書籍で作品を発表するニットデザイナーになりたいと思っていました。ところが、季刊誌で作品を発表させてもらってはいたものの、なかなか他の書籍に発展していかない時期があって悩んでいました。そんな時に担当さんから「もっと色々なことをやってごらん」とアドバイスされたのです。

それからの私は、すぐにブログを開始し、イベント出展、PTA講習会、ワークショップ、コンテスト応募、資格取得、手芸教室など色々なことに挑戦しました。 そのうちに、コンテストに応募したある出版社から声がかかり制作のお仕事をいただき、手芸メーカーへと仕事が広がっていきました。私の他にも、自分ではデザインの仕事がしたいと思っていたのにそちらはなかなか思い通りに行かず、講習会をはじめたら教えて欲しいという人が多くて講師になった人もいます。

そんな風に人の適正とはやってみるまで意外とわからないものです。だから、ぜひ色々なことにチャレンジするのをおススメします。「第5期ハンドメイド作家講座」では、そんなハンドメイド作家の様々な仕事と、仕事をしていく上での注意点、情報発信するためのブログ術や写真を学び、最終的にこれから自分がどうやってハンドメイド活動をしていくか目標と行動計画を立てます。長年ハンドメイド業界で働いてきたプロの立場から客観的に見て、ひとりひとりにアドバイスしますので、それぞれの適性に合ったハンドメイド活動が出来るようになりますよ。

すでに学んだ皆さんは少しずつ夢を叶えて、書籍で作品を発表したり、メーカーの依頼でキット制作をしたり、手芸メーカーや委託店で作品制作をしたり、手芸教室をはじめたり、イベント出展から委託ショップが増えたり、ハンドメイドマーケットの売り上げが伸びたり、コンテストに入賞したり、ブログやホームページで作品を発表したりと多方面で活躍しています。ぜひ、あなたも4月から一緒に学んでみませんか?少人数でじっくり学びますので、内容がしっかり身に付きます。

 

こんな人にピッタリの講座です。
  • ハンドメイドが好きな人
  • これからハンドメイド作家・講師になりたい人
  • 活躍できるデザイナーマインドを学びたい人
  • 一緒に活動するハンドメイド仲間がほしい人
  • イラストなどをハンドメイド商品に展開したい人
  • 家庭と両立しながら長く活躍できる働き方を知りたい人
  • ハンドメイドを仕事にしているが、この先どうしたらいいか行き詰っている人
  • 手芸学校で勉強したり資格を取ったが、それを生かし切れていないと感じる人
  • 将来ハンドメイド作家として書籍の仕事や手芸・雑貨メーカーと仕事をしてみたい人
  • もっとネット販売やイベント販売について詳しく知りたい人
  • 写真やブログについて知りたい人、もっと上手くなりたい人
  • ネットマナーやSNSの活用を知りたい人
  • 著作権、税金、開業届などについて知りたい人
回数 講座 講師 日程 時間 場所 定員 終了後
手芸① 沼里良枝  4月9日(日) 13:15~16:00 新宿文化センター第4会議室 8名 懇親会
手芸② 沼里良枝 4月22日(土) 13:15~16:00 新宿文化センター第4会議室 8名
写真 丸山すみ 5月14日(日) 13:15~16:00 新宿文化センター第5会議室 8名
ブログ初級 沼里良枝 5月27日(土) 13:15~16:00 新宿文化センター第4会議室 8名
手芸③ 沼里良枝 6月10日(土) 13:15~16:00 新宿文化センター第4会議室 8名 懇親会

*ブログのない方、ブログ経験の浅い方はお申し込み時にご相談ください。
*1回目と5回目は、終了後に1時間くらい懇親会がありますので是非ご参加ください。(途中で退席可)
場所:近隣のレストラン(料金各自、1,000円位) 

 

 1 手芸① ハンドメイド作家の仕事の種類
ハンドメイド作家としての心構えや注意点
ハンドメイド関連の学校や講座
著作権や税金について
販売の仕事(ネット、イベント、フリーマーケット、委託、オーダーメイド)
販売トラブルと巻き込まれない工夫
 手芸② ハンドメイド講師の仕事(手芸教室、幼・小中学校のPTA向け講習会、ワークショップ)
出版社や手芸メーカーとの仕事の仕方(デザイン、制作、キット)
効果的な展示会の開き方
ハンドメイドコンテストに入賞するコツ
写真 簡単なカメラの使い方
ハンドメイド商品の効果的な撮影の仕方
ハンドメイド商品を引き立たせるスタイリング
画像の加工について(お勧めの加工ソフト)
実習:各自のカメラでハンドメイド作品を撮影します
ブログ
初級
手芸作家にとってのブログとは
効果的なプロフィールの書き方
ファンを作るためのSNSの活用(Facebook,Twitter,Instagram)
ネットマナー・ネットトラブルについて
効果的なブログの導線の作り方
手芸作家として効果的な名刺の作り方
手芸③ プロとして活動していくために一番大事なこと
これからの手芸のキーワード
人との縁をつくること、謙虚になることの大切さ
未来を思い描くことと実現すること、そのために必要なこと
発表:各自で長期目標・短期目標を決め、行動計画書を作り発表する
*希望者にはメールにて個別進路相談に乗ります

 

   

講座の中で監修本『ハンドメイド作家になりませんか?』ブティック社 1300円、または自分のブランドを立ち上げる!ハンドメイド作家 売れっ子になる法則 ナツメ社を使いますので、当日までに各自でご用意ください。

 講習料 : 全5回 40,000円

(分割の場合20,000円×2回払い)

*銀行振り込み一括,または2回払いになります。
*メールにて口座番号をお知らせしますので、1回めを10日以内にお振込みください。
*2回払いの方は4月30日(日)までに2回目をお支払いください。
*お申し込みから10日以内にお振込のない場合は自動的にキャンセルとなります。
新宿文化センター  第4.5会議室

160-0022 東京都新宿区新宿6-14-1
アクセス

 

Facebookのハンドメイド作家グループへご招待
ハンドメイド作家スクールの皆さんとFacebookで繋がり、情報交換したり刺激を受けたりできます。ブログとFacebookを連動させれば、皆さんがブログを見てくれたりコメントをくれるので励みになりますよ。
(他の人への迷惑行為や、宗教・ネットワークビジネスなどの勧誘をした場合は即刻退会していただきます)

年に数回あるランチ会・勉強会へご招待
同じ志を持つ仲間とコミニュケーションを取ってモチベーションを高めたり、コラボ企画、新しいアイディアが生まれたりしています。

ハンドメイドキット見本制作・本の仕事のお手伝い
一定のレベル以上の腕があると見込んだ人には、ハンドメイドキットの見本制作や、ぬまさとよしえの本の監修や作品制作の仕事の手伝いなどをお願いしています。(ハンドメイドの技術・人柄・やる気などを加味してお願いしますので、全ての人にお約束できる訳ではありません。また、季節やハンドメイドのジャンルによってもバラつきがあります。)

「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」のHPでハンドメイド作家に掲載・あなたのイベントなどをご紹介します
ホームページの「ハンドメイド作家・講師一覧表」または「ハンドメイド以外の受講者一覧表」にご希望で掲載します。今後の宣伝活動にお役立てください。

次回の講座のお申し込みを優先的にご案内
一般のお申込みよりも先に講座のご案内をします。
一般の方よりお得な講座もございます。(モニター講座など)

「ハンドメイド作家講座」は5回セットです。単独では受け付けておりません。

ブログのない方はお申し込み時にご相談ください。こちらでお作りすることも出来ます(投稿指導料込5,000円)
ご自分のパソコンやスマートフォンの基本操作は習得しておいて下さい。

第1期~第4期に講習料をお支払いいただき欠席した場合は、受けていない回を無料でご受講できます。その場合はメッセージ欄に希望日をお書きください。

講習料は事前に銀行振り込み一括払い、または2回払いとなります。
10日以内にお振込みのない場合はキャンセルとさせて頂きます。
2回払いをご希望の方は、残金を5月14日(日)までにお振込みください。
振込手数料はお申込者様のご負担でお願いします。

銀行振込み後は基本的に返金いたしません。
欠席された場合は、後日PDFデータか資料をお渡しします。
次回の講座に空きがあれば、参加することができます。

4月1日(土)以降にお申し込みの場合は、会場を確保する関係上、キャンセルの場合でも講習料を全額お支払いいただきます。

定員になり次第、締め切らせていただきます。
4名以下の場合は開催しません。
その場合は1週間前までにご連絡し、講習料は全額返金いたします。

会場内では食事できません。飲み物はOKです。

開場は13:00です。

お申し込みはこちらのお申し込みフォームからどうぞ
コピーボタンお申込み (2)

「ハンドメイド作家講座」はこんな風にやっています(音が出ますのでご注意ください)

Follow me!