ネットで商品を売ったり作品を発表するなら、写真の良さが命!


最近、ハンドメイド作家さんたちのブログやSNSを見ていて、作品は素晴らしいのに写真がちょっと残念でもったいないなと思うことがあります。「あ~、もう少し明るくすればいいのに・・・」とか「あ~、もう少し構図やコーディネートを考えればいいのに・・・」とかね。

実は、私も4~5年前まではいつもイマイチな写真を撮っていました。以前、写真を1年間教わったにも関わらず・・・です。その時に思いました。人ってなんて忘れっぽい生き物なんだろうって。ちょっと気を抜くと、すぐに忘れて元の自分の癖が出てきちゃうんですね。

その後、プロのWebデザイナーやフォトグラファーの友達に何度かアドバイスしてもらったり、本を読んで勉強したり、自分でも写真を撮るたびに注意するようになってから、まぁまぁいい写真が撮れるようになりました。でも、気を抜くとすぐにイマイチな写真に戻ります。まぁ、本職が写真家じゃないから仕方がないですが、できればいつも人から「素敵だな~♪」と思われる写真を撮りたいですよね。

こちらは、4~5年前に自分で撮った写真です。構図も工夫がないし、画面が暗くて自分で見ても情けないです。よく、こんなのブログに載せてたな・・・(今も載せてますが古い記事のはひどいです)

 

上の2枚はプロにアドバイスを受けた後に自分で撮った写真です。画面も明るいし、立体感がありますよね。本物の商品の可愛らしさが十分に伝わる写真が撮れたと思います。

やっぱりネットショップやブログやSNSで商品を見てもらう時は、写真の良さが命です。本物以上によく撮る必要はありませんが、実物の良さが伝わらない写真はもったいないです。

こちらの「第5期ハンドメイド作家講座」ではプロのフォトグラファー・丸山すみさんから直接アドバイスしてもらえるので1回でも見違えるほど写真が変わりますよ。講習は1時間とコンパクトに、実習時間を約1.5時間と長めに設定しているので、自分の商品に合ったコーディネートや写真の撮り方をしっかり身につけられます。「前に受けたけどまた自己流に戻って上手く撮れなくなってきちゃった・・・」という方にもおすすめです。(第1期~第4期ハンドメイド作家講座受講の方は、写真講座だけの再受講が可能です)

あなたももっと素敵な写真が撮れるようになってみたいと思いませんか?


詳しくはこちらをご覧くださいね。写真講座は5月14日(日)13:15~16:00です。

第5期ハンドメイド作家講座

日程:4月9日(日)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全5回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)


個人コンサルティング

一人一人のハンドメイドや起業のお悩みにプロの観点からお応えします。

30分・5,000円/60分・10,000円


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則

沼里良枝/ナツメ社

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)

沼里良枝(監修)/ブティック社

 

2017-03-16 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事