ブログが続かなくてお困りの方へ~情報発信を習慣化してファンを増やす8つのポイント~


 

ブログやホームページで情報発信するのは大事だとわかってるんだけど「なかなか続かないなぁ」「アクセス数が増えないなぁ」と思っている方はこんなことに注意してみるといいですよ。

①誰に向かって書いているのかを意識する あなたは誰に向かってブログを書いていますか?「ハンドメイド商品を買ってくれる人?」「手芸教室の生徒さん?」「手芸メーカーや出版社?」「ハンドメイド作家になりたい人?」それをハッキリ決めると書きやすくなります。

いつも、自分のお客様や仕事相手になる人たち(ターゲット)を思い浮かべて書きましょう。どういう言葉や表現を使えば伝わるのか?どういう写真を使えばわかりやすいか?などを考えるといいです。自分の憧れている人のブログなどをよく読んで研究するのもおススメです。ただし、他人の文章をそっくりそのままコピペしたり、他人(企業や芸能人も)の写真を勝手に使ってはダメですよ。

②読む人の役に立つことを書く

一般人が毎日ただの日記を書いているだけでは、いつまでたってもファンは増えないし仕事にも繋がりません。あなたが伝えたい相手になるべく役に立つ記事を書きましょう。例えば、作り方のちょっとしたコツや、コーディネートの工夫や、自分がこだわっていることや、素材の知識やお手入れ方法など。「このブログを読むとちょっと役に立つのよね」と思ってもらえると、だんだんファンが増えてきます。

日記を書くときも、読む人の役に立つ情報を入れると読まれやすくなります。

③ブログタイトルは覚えやすく検索されやすいタイトルにしよう

ブログタイトルは誰が何を書いているのか一目でわかるタイトルにしましょう。自分ではカッコいいつもりでも読めない漢字や外国語のタイトルは覚えてもらえません。肩書・名前(作家名)・どんなことを書いているか・地名などを組み合わせると検索されやすくなります。

④読者が興味を引く記事タイトルをつけよう

「春色アクセサリー」「新作出来ました~♡」「今日はお休みでした」こんな記事タイトルをよく見かけますが、これでは内容がさっぱりわかりません。もう少し読む人が興味をそそられるタイトルにしましょう。

「春コーデの主役!パールとビジューの2WAYピアス」「この春に着たいのはHappyなイエローカラー・ふんわりタックスカート」「のんびり極上の休日の過ごし方・日帰り〇〇温泉と癒しのスイーツ」などにすると、読者に思わず読みたいと思わせるだけでなく、キーワードも程よく入っているので検索からの流入も見込めます。タイトルは女性雑誌やWebサイトなどの見出しを参考にするといいでしょう。

⑤記事を書く時期や更新する時間帯に気を配る 例えば、3月なら新入学・入園グッズとか、4月ならGWのお休みに役立つものとか、少し早めに情報や商品を出していくのがコツです。時期を逃すと売れません。少し早めに情報を出すとminneやCreemaなどのハンドメイドマーッケットにもピックアップされやすくなります。

教室やセミナーの情報も早めに出しましょう。1ヶ月位前には出したいものです。頻度はあまりしつこくならずに週に1~2回位が妥当じゃないかと思います。定員に満たない場合は開催の時期直前まで告知をしましょう。

記事の更新時期はあまり見る人のいない昼間や真夜中はさけ、朝や夕方~夜がおすすめです。アクセス解析が見られるようなら、自分の記事が何時くらいに一番読まれているか調べて更新するのがいいでしょう。

⑥日々を過ごすときにアンテナを張る 家で過ごすときも、外に出かける時も、自分の心に引っかかるものを探して過ごすと、ブログの記事を見つけることが出来ます。ピピッと来た時は忘れないようにメモしたり写真を撮っておきましょう。

商品(作品)を作っているときは、なるべくこまめに写真を撮ることをおススメします。そうすると何回かに分けて記事にすることが出来るので、数日間は何を書こうか悩まなくてすみます。写真はなるべく日中に撮りましょう。夜に照明の下で撮ると実物と色が変わってしまします。どうしても夜しか撮影できない場合は、実物に近くなるように加工しましょう。

⑦自分の気持ちを素直に出す

自分を偽っていい人ぶったり、キラキラブランディングをすると、自分が疲れるだけでなく、そういう人が周りに集まってくるので結局は仕事がしづらくなってしまいます。実際に会った時にブログと本人とのギャップがありすぎると、評判を落とすことにもなりかねません。だから、なるべく本音を書いて自分の人となりがわかる投稿をした方がいいです。

とはいえ、他人の批判や誹謗中傷、ネガティブな発言ばかりでは、読む人もゲンナリしてしまいます。どのくらい本音を出すかは少しずつ様子を見ながら加減していってください。

⑧少しずつ育てていく 最初から完璧を目指さないで、まずは情報発信することに慣れましょう。定期的に更新できるように、最初は文章1文でもいいし、写真1枚でもいいので載せてみましょう。あまりうまく書けなくても大丈夫。始めたばかりのブログを見ている人はほとんどいません。書き直したくなったら何度でも書き直せますし、見せたくなかったら非公開にしたり削除することもできるので、練習だと思って気軽に書いてみましょう。

慣れてきたら、外観を整えたり、プロフィールを整えたりして、少しずつ手直ししていきましょう。ブログは自分で少しずつ育てていくものです。ゆっくり時間をかけて大事に育てていってくださいね。

ハンドメイド作家講座では、こんなブログ初級講座も行っていますので興味のある方はこちらをご覧ください。ブログ初級講座は5月27日(土)です。


第5期ハンドメイド作家講座

これからハンドメイド作家になりたい人も、もっと活躍したい人も一緒に学んでみませんか?

日程:4月9日(日)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全5回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)


個人コンサルティング

一人一人のハンドメイドや起業のお悩みにプロの観点からお応えします。

30分・5,000円/60分・10,000円


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
沼里良枝
ナツメ社
売り上げランキング: 89,180

 

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)
ブティック社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 298,798

Follow me!