春休みは流行チェックしたり、お片付けをして心機一転してはいかが?


今日は3連休の最終日、ぽかぽか暖かい陽気に誘われてお弁当をもってピクニックに行きたくなりますね。

街にもどんどん春物が出回ってきています。お出かけするときは、流行チェックも行いたいところ。お気に入りのお店だけでなく色々なお店をのぞいて売れ筋を調べてみたり、本屋さんで新刊をチェックしてみたり、街ゆく人の服装や持ち物をチェックしてみたり・・・。キャッチしたら何を作るか決めて、材料を用意したり試作品を作ったり・・・新作のアイデアを練ったり作ったりする時間も楽しいものですね。

また、お子さんがいる方は、新学期や卒入学の季節で忙しい時期ですよね。そういう時は少し制作を休んで、材料や家の整理整頓の時間にあてるのもいいかもしれません。私も子供が春休み、夏休み、冬休みの3回は家やアトリエの中~大掃除を行うことにしています。なるべく机の引き出し、道具箱、本棚、クローゼットの中のいらないものを処分して、新しいものを入れるスペースを作ります。そうすると心機一転してまたやる気が出てきます。

結婚してからというもの、夫が転勤するたびにあちこちの社宅や借家で暮らす生活を長く続けてきました。だから、手芸道具は食器棚の下段に収納し、いつもキッチンのダイニングテーブルで子供の面倒を見ながら作業をしていました。手芸雑誌のデザイナーや作家さんの素敵なアトリエを見ては「いいな~、いつか自分のアトリエが持ちたいなぁ」とずっと憧れていたものです。

お陰様で10年前に、自宅の中にアトリエを持てるようになったので、今は大好きなものだけを置いて、道具や材料を出しっぱなしにできるようになりました。でも、油断するとすぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。色々手を出しているので尚更です・・・。しばらくは整理整頓して、また新しいアイディアが浮かぶように頑張ります♫

 


第5期ハンドメイド作家講座

これからハンドメイド作家になりたい人も、もっと活躍したい人も一緒に学んでみませんか?

日程:4月9日(日)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全5回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)


個人コンサルティング

一人一人のハンドメイドや起業のお悩みにプロの観点からお応えします。

30分・5,000円/60分・10,000円


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
沼里良枝
ナツメ社
売り上げランキング: 89,180

 

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)
ブティック社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 298,798

Follow me!