ハンドメイド作家になるために必要な知識を身につけて、自分の夢を叶えてみたいと思いませんか?


©Yoshie Numasato

「ハンドメイド作家として自分の好きなものだけ作って売れたらいいな」というのは理想ですよね。でも、これからハンドメイドを仕事にしたり、もっと活躍したいと思うなら、やはりハンドメイド作家としての心構えやビジネスに関する知識がもう少し必要だと思います。

私の実家は建具屋(戸、扉、ドア、障子、襖を作る仕事)でした。父は中学校を卒業後、親方の元で修業をして1級建具工の資格を取り、自宅に小さな工場とお店を建てて建具屋をはじめました。昭和後期は高度成長期で家の新築も多く2人の建具工を雇って毎日忙しく働いていました。収入も家族6人がつつましく暮らして、家を新築できるくらいありました。

そのうちだんだん家の建築に大手注文住宅メーカーが参入し、町の大工や建具工の仕事は少なくなっていきました。従業員も歳をとり2人とも辞めていきました。若い頃は「注文住宅の建具や修理なんて絶対にやらない!」と豪語していた父も、晩年はそういう仕事をやらなければ収入を得ることが出来なくなりました。10年ほど前には、取引先のガラスメーカーや建具メーカーが全てインターネット注文になり、パソコン操作に疎い父は注文もままならずホームセンターで買ったりしていましたが、結局最後は後継もなく廃業しました。

そんな父の様子を子供のころから間近で見ていた私は「自営業ってとても大変だな」と思って育ちました。だから、店を持ちたくなかったし、講師とデザインの仕事だけしていられればそれでよかった。でも、時代の流れには逆らえず、手芸デザイナーもデザインだけしていればいい時代は終わりを遂げます。その結果、ものを作ることしか出来ないデザイナーやハンドメイド作家たちは仕事がなくなりました。

今後は(会社員でない限り)いくら才能や専門的な知識や技術があっても、ビジネスの知識がない人はどんどん仕事がなくなっていくでしょう。

時代の流れというのは残酷です。でも、それに乗るか反るかは自分で決めることが出来ます。今は誰でも簡単に情報を得て学べる素晴らしい時代です。きちんと自分で正しい選択をしていけば、思ったような結果を得ることができます。ただ、その選択肢にはたくさんの道があり、素人が見極めるのは非常に困難です。私も困った時には、いつも仕事の先輩たちにお聞きして貴重なアドバイスをいただいてきました。そんなメンターとなる先輩たちが何人もいたことがとても心強かったです。

残念ながら、今はそういうメンターとなる人たちも少なくなりました。企業も部外者の新人(年齢は関係なく、未経験者は新人です)を一から育てる余裕はありません。だから、今度は私がそういう人になろうと心に決めたのです。起業や法律やブランディングについて一生懸命学んでいるのもそのためです。「どうしたらハンドメイド作家の皆さんにわかりやすく必要なことを伝えられるか?」「間違ったことを教えて、後で皆さんが仕事をしていく上で不利にならないように・・・」そう思って、きちんと勉強しています。

「第5期ハンドメイド作家講座」では、ハンドメイド作家の様々な仕事について詳しく説明し、どうやったらやりたい仕事が出来るようになるのか?、ハンドメイド作家としての心構え、税金、著作権、開業などの知識、ブログで情報発信するコツ、自分の商品写真を美しく撮るコツ、ネット・著作権・販売のトラブルや対策方法などを、誰にでもわかりやすい言葉で伝えています。ぜひ、あなたもこれからハンドメイド作家として活躍するために一緒に学んでみませんか?


第5期ハンドメイド作家講座

日程:4月9日(日)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全5回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)
講師:手芸&ブログ初級・沼里良枝、写真・丸山すみ

《講座内容》

 1 手芸① ハンドメイド作家の仕事の種類
ハンドメイド作家としての心構えや注意点
ハンドメイド関連の学校や講座
著作権や税金について
販売の仕事(ネット、イベント、フリーマーケット、委託、オーダーメイド)
販売トラブルと巻き込まれない工夫
 手芸② ハンドメイド講師の仕事(手芸教室、幼・小中学校のPTA向け講習会、ワークショップ)
出版社や手芸メーカーとの仕事の仕方(デザイン、制作、キット)
効果的な展示会の開き方
ハンドメイドコンテストに入賞するコツ
写真 簡単なカメラの使い方
ハンドメイド商品の効果的な撮影の仕方
ハンドメイド商品を引き立たせるスタイリング
画像の加工について(お勧めの加工ソフト)
実習:各自のカメラでハンドメイド作品を撮影します
ブログ
初級
手芸作家にとってのブログとは
効果的なプロフィールの書き方
ファンを作るためのSNSの活用(Facebook,Twitter,Instagram)
ネットマナー・ネットトラブルについて
効果的なブログの導線の作り方
手芸作家として効果的な名刺の作り方
手芸③ プロとして活動していくために一番大事なこと
これからの手芸のキーワード
人との縁をつくること、謙虚になることの大切さ
未来を思い描くことと実現すること、そのために必要なこと
発表:各自で長期目標・短期目標を決め、行動計画書を作り発表する
*希望者にはメールにて個別進路相談に乗ります

 


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
沼里良枝
ナツメ社
売り上げランキング: 89,180

 

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)
ブティック社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 298,798
2017-03-21 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事