「第5期ハンドメイド作家講座」にて最終募集&今後の活動予定


突然のご報告で申し訳ありませんが、今回の「第5期ハンドメイド作家講座」(全5回)と「自分の本の商業出版をめざす講座」(全2回) をもちまして、ハンドメイド作家講座の募集をいったん終了させていただくことに致しました。

その後は、単発の写真やブログ、ホームページなどの講座などは行うかもしれませんが、私、ぬまさとよしえ個人主催のハンドメイド作家育成の講座は減らしていく方針です。

理由としましては、昨年から2冊のハンドメイド作家向けの本を出版したり、今まで2年間ハンドメイド作家育成のための講座を行ってきたことで、この活動を始めた当初の「ハンドメイド作家になりたい人が、インターネットや著作権や販売のトラブルに巻き込まれることなく健全な活動が出来るようにしたい」という目標が達成できたからです。

今までお力をお貸しくださった皆様には、大変お世話になり感謝しております。また、講座に参加してくださったハンドメイド作家の皆様、どうもありがとうございました。これからも皆様のご活躍をお祈りしております。今後も自分の役に立てる方法でハンドメイド活動を続けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

つきましては、4月~6月の「第5期ハンドメイド作家講座」が、最後の募集となります。興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。
「自分の本の商業出版をめざす講座」(全2回) の募集は、4月上旬を予定していますのでもう少しお待ちくださいませ。


第5期ハンドメイド作家講座

日程:4月9日(日)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全5回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)
講師:手芸&ブログ初級・沼里良枝、写真・丸山すみ

《講座内容》

 1 手芸① ハンドメイド作家の仕事の種類
ハンドメイド作家としての心構えや注意点
ハンドメイド関連の学校や講座
著作権や税金について
販売の仕事(ネット、イベント、フリーマーケット、委託、オーダーメイド)
販売トラブルと巻き込まれない工夫
 手芸② ハンドメイド講師の仕事(手芸教室、幼・小中学校のPTA向け講習会、ワークショップ)
出版社や手芸メーカーとの仕事の仕方(デザイン、制作、キット)
効果的な展示会の開き方
ハンドメイドコンテストに入賞するコツ
ブログ
初級
手芸作家にとってのブログとは
効果的なプロフィールの書き方
ファンを作るためのSNSの活用(Facebook,Twitter,Instagram)
ネットマナー・ネットトラブルについて
効果的なブログの導線の作り方
手芸作家として効果的な名刺の作り方
写真 簡単なカメラの使い方
ハンドメイド商品の効果的な撮影の仕方
ハンドメイド商品を引き立たせるスタイリング
画像の加工について(お勧めの加工ソフト)
実習:各自のカメラでハンドメイド作品を撮影します
手芸③ プロとして活動していくために一番大事なこと
これからの手芸のキーワード
人との縁をつくること、謙虚になることの大切さ
未来を思い描くことと実現すること、そのために必要なこと
発表:各自で長期目標・短期目標を決め、行動計画書を作り発表する
*希望者にはメールにて個別進路相談に乗ります

*会場の都合で、3回め(ブログ初級)と4回目(写真)の講義の日にちを交換しました。


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
沼里良枝
ナツメ社
売り上げランキング: 89,180

 

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)
ブティック社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 298,798

 

2017-03-29 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事