自分のやりたいことが、あなたの適性だとは限らない


昔、憧れているニットデザイナーの方がいました。その人はまだプロではなかったけれど、すごく斬新なデザインでいつも雑誌の一番いい賞に輝いていました。

しばらくして、その人はある雑誌で仕事をはじめました。でも、そのデザインは今までの作風とは全然違い、残念ながら私には素敵だと思えませんでした。何作かデザインを発表して、結局その人は雑誌で発表するのをやめてしまいました。今は元のように自由にデザインをして海外の展示会に参加したり、個展を開いたりしてご活躍のようです。

それを見て、やっぱりデザイナーとアーティストは違うんだなと思いました。その人はきっとアーティストタイプだったのでしょう。自由に自分の作品をデザインすることは得意だったけれど、制約のある中で一般人が編めるような作品をデザインするのには向いていなかったのです。

これは、どちらがいいとか、どちらが優れているかという話ではありません。人にはそれぞれ適性というものがあって、それを間違えると上手くいかないということです。

ハンドメイド作家さんの中には「将来、デザイナーになって書籍で自分の作品を発表出来たらいいなぁ」と憧れている方もたくさんいらっしゃるでしょう。それは素敵なことです。私も小さい頃からずっと憧れていました。

でも、それには「お客様が作り方を見ただけで、同じように作れるデザインを考える」という力が必要になってきます。仕事にする上では、材料やコストの面でも色々と制約があります。それを考慮したうえで、お客様が「作ってみたい♡」「素敵~♡」と思う作品を提案できなくてはいけないのです。

もちろん、最初からそれを完璧に出来る人なんていません。私も、もう10年以上やっていますが、いつも産みの苦しみです。ただ「お客様に喜んでいただきたい」「楽しく作っていただけるようにするにはどうすればいいか?」と、いつも考えています。

世の中には、それを簡単に出来る人もいるかもしれませんが、大多数の人は今まで販売、講師、デザイン、制作など、たくさんの経験をした中で少しずつ身につけていきます。だから、もし今上手くいかないとしても諦めないでください。

今までやっていることから一度離れて、全然違うことをやってみましょう。美しいと思うものをたくさん見ましょう。毎日の生活を楽しみましょう。たくさんの人に会いましょう。そんな経験や失敗が、いつかあなたを夢の扉へと導いてくれることでしょう。

 


第5期ハンドメイド作家講座

今回で最後の募集となります。活躍できるハンドメイド作家になるためにプロから学んでみませんか?年齢、性別、ハンドメイドのジャンルは問いません。イラストレーター、クリエイター、初心者の方も大歓迎です♡

日程:4月9日(日)、4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全5回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)
講師:手芸&ブログ初級・沼里良枝、写真・丸山すみ

 


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
沼里良枝
ナツメ社
売り上げランキング: 89,180

 

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)
ブティック社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 298,798

 

2017-04-02 | Posted in 全体, 生き方Comments Closed 

 

関連記事