憧れだけで終わらせないためには、環境を変えるのが一番いい「最終募集・第5期ハンドメイド作家講座のお知らせ」


あなたがハンドメイド活動をがんばろうと思っている時に、友達の存在は心強く励みになりますよね。特に、ハンドメイド作家は一人で黙々と作業する時間が多く孤独になりがちです。そんな時に励まし合える仲間がいれば、とても楽しくやりがいも出てくるでしょう。

ただ、その友達がこんな仲間なら、あなたが望む未来は手に入らないかもしれません。

「主婦だから、私たちこれくらいでいいよね!?」
「旦那さんがいるんだから、そんなに頑張らなくていいんじゃない?」
「もっとのんびりやろうよ。プロの人と私たちは違うんだから」

ハンドメイド作家になりたい人は、家庭を大事にしながら手作りの趣味を生かして仕事にしたいと考えている人が多いです。私も家族や家庭を優先してきたので、その考え方には共感できます。ただ、ハンドメイドを趣味ではなく仕事にしたいなら、そういうマインドではなかなか難しいでしょう。その人たちの仲間でいる限り、あなたは活躍することは出来ません。なぜなら、あなたが羽ばたこうとするたびに、その人たちによって元の場所へ引き戻されてしまうから。

私も今まで、ずっとそんな人達に引き戻されてきました。

「そんなの無理に決まってる。できっこないからやめときなよ」
「そんなに一生懸命やらなくていいんじゃない?もっと子供とのんびりすれば?」
「看護師という安定した仕事があるんだから、そっちをやれば?」

若いうちはそんな言葉を真に受けて「そうかな~?じゃあ、もう少し簡単なのにしようかな?」と変更したりしていました。でも途中で、その人たちは、自分がハンドメイド作家として活躍している訳でもないし、私のレベルなんて全然知らないのに無責任に言ってるだけだということに気が付きました。だから、もうそういう人たちとは仕事の話はしないことにしました。

逆に、プロとして活躍している方たちは、具体的にどうすればいいのかを的確にアドバイスしてくださいました。

「プロになりたいなら、毎日少しの時間でも針を持ちなさい」
「人の真似をしないでオリジナル作品を作りなさい」
「作品は全て保管して製図と作り方をまとめておきなさい」
「一人でも生徒さんがいたら、堂々とお金をもらって教えなさい」
「与えられた仕事はどんな小さな仕事でも全力でやりなさい」
「人との縁を大切にして、もっと人間力を磨きなさい」
「相手から仕事をしたいと思われるような人になりなさい」

他にも、素人では知ることのできない貴重なアドバイスをたくさんいただきました。そして、プロからアドバイスを受けるたびに、チャンスを次々と掴むことが出来ました。そういう方たちは夢に近づいたことをお知らせすると一緒にすごく喜んでくださるのです。だから、ますます嬉しくなって私もがんばることが出来ました。

もしも、あなたが今、ハンドメイド作家・講師・デザイナー・クリエイター・イラストレーターとして叶えたい夢があるなら、一緒にがんばってみませんか?「第5期ハンドメイド作家講座」には、プロから学んだ知恵とアドバイスがたくさん詰まっています。本には書いていない、とっておきのコツやハンドメイド作家としてのマインド、私の数々の失敗談も交えて、本当に役に立つことを、誰にでもわかりやすい言葉でお伝えしています。

ほら、夢を叶えてニコニコ笑っている自分の姿が見えてきませんか?


第5期ハンドメイド作家講座

今回の「第5期ハンドメイド作家講座」が最後の募集となります。

日程:4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全4回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)
講師:手芸&ブログ初級・沼里良枝、写真・丸山すみ

《講座内容》 

 1 手芸①

手芸②

ハンドメイド作家の仕事の種類
ハンドメイド作家としての心構えや注意点
ハンドメイド関連の学校や講座
著作権や税金について
販売の仕事(ネット、イベント、フリーマーケット、委託、オーダーメイド)
販売トラブルと巻き込まれない工夫
ハンドメイド講師の仕事(手芸教室、幼・小中学校のPTA向け講習会、ワークショップ)
出版社や手芸メーカーとの仕事の仕方(デザイン、制作、キット)
効果的な展示会の開き方
ハンドメイドコンテストに入賞するコツ
ブログ
初級
手芸作家にとってのブログとは
効果的なプロフィールの書き方
ファンを作るためのSNSの活用(Facebook,Twitter,Instagram)
ネットマナー・ネットトラブルについて
効果的なブログの導線の作り方
手芸作家として効果的な名刺の作り方
写真 簡単なカメラの使い方
ハンドメイド商品の効果的な撮影の仕方
ハンドメイド商品を引き立たせるスタイリング
画像の加工について(お勧めの加工ソフト)
実習:各自のカメラでハンドメイド作品を撮影します
手芸③ プロとして活動していくために一番大事なこと
これからの手芸のキーワード
人との縁をつくること、謙虚になることの大切さ
未来を思い描くことと実現すること、そのために必要なこと
発表:各自で長期目標・短期目標を決め、行動計画書を作り発表する
*希望者にはメールにて個別進路相談に乗ります

*都合により、4月22日(土)に手芸①と手芸②を続けて行います。


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
沼里良枝
ナツメ社
売り上げランキング: 89,180

 

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)
ブティック社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 298,798

 

2017-04-03 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事