仕事とは人と人とのつながり~自分からチャンスを掴みに行った人だけが実現できる~


今はインターネットでの発信や、ハンドメイドマーケットでの販売が盛んです。だから、ハンドメイド作家さんの中には自分は一切表に出ないで、商品だけ売ってお金を稼ぎたいとか、作品だけ紹介して仕事がもらえるようになりたいと思う人も多いです。元々、ハンドメイド作家になりたい人は、内向的でおとなしい人が多いですしね。

実は、私も5~6年前までそう思っていました。「インターネットに顔や名前を出すなんて怖いし、子供も小さいからあまり表に出ないで、作品だけ作って発表出来たらいいな~」なんてね。でも、その考えが間違っていたということに気が付いたのは最近です。

やはり、この世は人と人の繋がりで出来ています。結局、どんなに作品 (商品) が素晴らしくても、素性のわからない人に大事な仕事を任せる人なんていないのです。特に信頼のある会社なら、より相手の実績 (経歴) や人間性を重視します。当然ですよね?だって、素性もわからない人に仕事を任せて何かあったら、それまで築いてきた会社の信用は一瞬で失われてしまいます。そんな怖いことは出来ません。

だから、やはりプロとして認められるような仕事をしたいと思うなら、きちんと自分の素性を明かして、どんどん人前に出ていくことが大事なのです。

思い返せば、なぜ私が今まで仕事をさせていただけたのかと言えば、それは自ら行動してチャンスを掴みに行ったからです。デザイン学校や手芸学校へ行き、経験と実績のある先生から学んで仕事を紹介してもらえたのも、コンテストや特派員募集に応募して入賞し採用されたのも、本気で取り組みその成果と心意気を評価してもらえたからです。

また、たくさんのプロの先輩方にアドバイスをいただけたのは、実際に連絡を取って会いに行き、教えてくださいとお願いしたからです。

今の時代はインターネットですぐに誰とでも繋がれるし、オンラインで遠く離れた人と話すことも出来ます。でも、実際にその人と会うことは、オンラインで繋がるよりも、本で学ぶよりも、ずっとその人の思いやエネルギーを感じることが出来ます。だから、私はリアルで会う機会をとても大切にしています。

今まで「第1期~第4期ハンドメイド作家講座」で学んできた皆さんは、すでにそれぞれの夢を実現し始めています。企業とコラボしてキットを発売したり、書籍で作品を発表したり、手芸メーカーや企業から制作の仕事を依頼されたり、委託ショップやイベント出展のお誘いが増えて売り上げが上がったり、ネットショップの売り上げが伸びたり、コンテストに入賞したり、個展を開催したり、カルチャースクールの手芸教室がいつも満席になったり、日本ホビーショーやデザインフェスタなどの大型イベントに出展したり、出版社や企業やメーカーの集まるパーティーに参加したり、ワークショップをあちこちで開催したり、手芸カフェのお店を開いたり、ホームページを作ったり・・・。

あなたも、今までずっと憧れていた自分の夢を実現してみませんか?

今回の「第5期ハンドメイド作家講座」が最後の募集となります。ぜひこの機会にお申し込みください。お待ちしております。

 

第5期ハンドメイド作家講座

日程:4月22日(土)、5月14日(日)、5月27日(土)、6月10日(土) 《全4回》
時間:13:15~16:00
場所:新宿文化センター第4・5会議室
講習料:40,000円 (事前振り込み、2回払い可)
講師:手芸&ブログ初級・沼里良枝、写真・丸山すみ

*講師がインフルエンザのため4月9日(日)の講座を中止にしました。そのため、4月22日(土)13:00~17:00で手芸講座を2回分行います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

《講座内容》 

 1 手芸①

手芸②

ハンドメイド作家の仕事の種類
ハンドメイド作家としての心構えや注意点
ハンドメイド関連の学校や講座
著作権や税金について
販売の仕事(ネット、イベント、フリーマーケット、委託、オーダーメイド)
販売トラブルと巻き込まれない工夫
ハンドメイド講師の仕事(手芸教室、幼・小中学校のPTA向け講習会、ワークショップ)
出版社や手芸メーカーとの仕事の仕方(デザイン、制作、キット)
効果的な展示会の開き方
ハンドメイドコンテストに入賞するコツ
ブログ
初級
手芸作家にとってのブログとは
効果的なプロフィールの書き方
ファンを作るためのSNSの活用(Facebook,Twitter,Instagram)
ネットマナー・ネットトラブルについて
効果的なブログの導線の作り方
手芸作家として効果的な名刺の作り方
写真 簡単なカメラの使い方
ハンドメイド商品の効果的な撮影の仕方
ハンドメイド商品を引き立たせるスタイリング
画像の加工について(お勧めの加工ソフト)
実習:各自のカメラでハンドメイド作品を撮影します
手芸③ プロとして活動していくために一番大事なこと
これからの手芸のキーワード
人との縁をつくること、謙虚になることの大切さ
未来を思い描くことと実現すること、そのために必要なこと
発表:各自で長期目標・短期目標を決め、行動計画書を作り発表する
*希望者にはメールにて個別進路相談に乗ります

 


2冊の監修本はこちらです。

自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則
沼里良枝
ナツメ社
売り上げランキング: 89,180

 

ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)
ブティック社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 298,798

 

2017-04-07 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事