誰かのことを思いながら心を込めて手をかけるということは、とても贅沢で幸せな時間


お陰様で週末のんびりとさせていただいたので、インフルエンザもすっかり良くなり、また制作活動に励んでいます。「第5期ハンドメイド作家講座」をご受講の皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。次回は、ちょっと長くなりますがどうぞよろしくお願い致します。これから、受けてみようかな?という方は、まだ間に合いますのでご検討下さいね。

さて今は、4月27日(木)~29日(土) に東京ビックサイトで開催される「日本ホビーショー」に向けての作品やワークショップのキット作りの準備を進めています。

「日本ホビーショー」といえば、見て、買って、体験できる日本最大のハンドメイドイベントです!昨年の来場者数は3日間で14万人以上。今年は、第10回ホビークッキングフェアと、minneのハンドメイドマーケット(※28・29日のみの開催)を同時開催して、更に多くのお客様で賑わうことでしょう。そんなイベントに出展者として参加できるなんて、とてもわくわくしています♡

上の画像は、ワークショップのニットにつけるレザータグです。上質な牛革に「みっつのりんご・trois pommes」のロゴの焼き印を押して、一つ一つの断面にやすり掛けとトコノール処理をします。こういう一見非効率で無駄に見える作業が、私にとってはとても楽しく心躍る瞬間です。

「これを使ってくださるお客様がどんな顔をして使ってくださるのかな~?」「このタグを気に入ってくださるといいな~♡」そんなことを思いながら、心を込めて手を動かす。そんな時に、やっぱり手仕事っていいな~と思います。

時代がどんどん早く便利になっていくからこそ、誰かのことを思いながら心を込めて手をかけるということが贅沢な時間になってきています。そんな時間をたくさん持たせていただいている私は、とっても幸せ者だなぁと思う今日この頃です。

《日本ホビーショー2017》
日程:2017年4月27日(木)、28日(金)、29日(土)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00閉場)
場所:東京ビックサイト 東4・5・6・7ホール
入場料:当日1500円・前売り1200円(3日間有効)

 

日本ホビーショーまであと2週間ちょっと、皆さんに楽しんでいただけるように出展者一同で準備に励んでいます。
当日は、出展ブースでワークショップを行います。予約を開始まで少々お待ちくださいね~♫

4月27日(木) フラワーアーテイスト・萩原李香
4月28日(金) ニットデザイナー・沼里良枝
4月29日(土) イラストレーター・かなざわみわ

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
第41回 2017 日本ホビーショー

《スクール情報》

第5期ハンドメイド作家講座

個人コンサルティング

スクール案内のご請求はこちら

 

2017-04-10 | Posted in イベント, 全体, 生き方Comments Closed 

 

関連記事