色々な事に興味を持って、目の前の出来事を楽しもう


163

 

世の中には色々なノウハウがあり

それを教えてくれる人もたくさんいます。

最近、私もそんな仕事をしていますが

基本的に教わったことを選んでやるのは

その人自身だと思っています。

 

やり方を教え、出来ないところは手伝うけど

実際にやるか、やらないか

続けるか、続けないかは本人の自由。

やってみて、自分に合わないと思えば

止めてもいいし、変えてもいい。

 

私は今までの経験や、教わったことから

効率的な道を選んで提示しているけれども

それが全てでは無いし、他の方法もある。

 

ただ、教わりに来ているのなら

出来れば一度は試してみて欲しい。

やらないうちから自分には無理だと

決めつけるのはすごく勿体無いよ。

 

以前、頼りにしている編集者さんに

もっとプロとしての自覚を持って!

手芸だけじゃなくて色々な事に興味を持って!

とアドバイスいただいたのですが

最近になってようやくその意味が

体感としてわかってきました。

 

何かの目標に向かって一生懸命な時は

その事しか目に入らなくなってしまいますが

ゆっくり今の生活を楽しんで歩んでいくのが

いいのかもしれませんね。

 

仕事、恋愛、結婚、妊娠、出産、

子育て、PTA、子供会、自治会、

離婚、転勤、介護、病気…。

生きていれば、色々な事があるよね。

でも、目の前に現れたそれぞれの

出来事を一つ一つ受け止めて楽しんだら

素敵な歳の重ね方が出来ると思うし

魅力あるハンドメイド作家・講師

手芸デザイナーになれると思うよ。

 

手芸作家は60歳で一人前!

まだまだ先は長いから。

 

Follow me!