イベントの成功は事前準備とディスプレイにかかっている〜日本ホビーショー事前ミーティング〜


昨日は、日本ホビーショーに一緒に出展するメンバーとお手伝いの方たちと新宿文化センターの会議室を借りて事前ミーティングを行いました。当日までの流れと準備、宅配便の手配、ホテルの手配、荷物の搬入・搬出、当日のタイムスケジュール、担当、商品やお金の取り扱いなどを一通り確認した後、壁やテーブルを実際の大きさを測ってディスプレイやテーブルの配置を考えました。

やっぱり事前に打ち合わせをすることはとても大事ですよね。当日の担当やタイムスケジュールを決めると、どの時間が手薄になるか、どの時間に何をするべきかなどが見えてきます。ディスプレイも紙面上では良さそうに見えても、実際にテーブルや椅子を配置してみると少し窮屈なのがわかって更に良くなるように変更したり、備品の足りないものがわかったり。今までも3〜4ヶ月に渡ってSNSグループで情報を共有してきましたが、やっぱり1ヶ月〜2週間くらい前に一度リハーサルを行なっておくと安心です。

ハンドメイドイベントの出展方法は、私も掲載していただいているこちらの本に詳しく載っています。


ハンドメイドイベント出展ガイドブック (レディブティックシリーズno.4332)

 

日本ホビーショーまであと10日。出展者一同、皆様に楽しんでいただけるようお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。ワークショップのご予約も埋まってきています。気になるワークショップは早めのご予約をお願い致します。

ペットボトルカバーのワークショップお申し込み

ズパゲッティで編むトートバッグのワークショップお申し込み

《日本ホビーショー2017》
日程:2017年4月27日(木)、28日(金)、29日(土)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00閉場)
場所:東京ビックサイト 東4・5・6・7ホール
入場料:当日1500円・前売り1200円(3日間有効)

日替わりでワークショップを行います

4月27日(木) フラワーアーテイスト・萩原李香

4月28日(金) ニットデザイナー・沼里良枝
4月29日(土) イラストレーター・かなざわみわ

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
第41回 2017 日本ホビーショー

《スクール情報》

第5期ハンドメイド作家講座

個人コンサルティング

スクール案内のご請求はこちら

Follow me!