直観に従って、流れに身を任せると面白いことが起こる


私の人生の目標は、温かい家庭を築くことと、自分のハンドメイドの本を毎年1冊ずつ出版することでした。

1つめの目標は23歳で叶い、2つめの目標も思っていた内容の本とちょっと違いましたが、昨年(2016年)叶いました。

でも、そこから先の目標はあまり考えていませんでした。きっと、編み物や刺繍をして一生暮らしていくんだろうなぁと思っていました。

ところが最近、人生の目標を決めるのをやめて流れに身を任せるようにしたら、自分では思ってもいなかった面白いことが起こるようにようになりました。

2年前にハンドメイド作家講座を始めた時も、まさか私がハンドメイドで起業する方法を皆さんに教えて、その本を2冊も出版することになるとは思っていませんでした。

今週末に日本ホビーショーに出ることも、昨年末のある日ふと思いついて決めてしまったので、その時までは全然出ようとは思っていませんでした。

ある日ふと思いついたこと。そういうのを直観とか第六感というのかもしれませんが、それに従うようになってから本当に面白いことが起こります。

私は別に霊感体質とか、何かが見えるとかそういうのではありません。ただ、直観に素直に従ってみることが多いんだと思います。

「あ~、あの人に連絡とらなくちゃ」と思ったらすぐに連絡してみます。「あそこへ行って勉強してみよう」と思ったらすぐに予約して勉強します。「今度はこれをやってみよう」と思ったらすぐに出来る方法を考えてとりあえず1回やってみます。そうすると、不思議と上手くいくことが多いです。

その時に大事なことは、恐れや不安を抱かないことです。

やってみようと思う時に「私にそんなことできる訳がない」とか「何か悪いことが起こったらどうしよう」とか「失敗したら恥ずかしい」とか、そういうマイナスなことを思うと心にブレーキがかかって上手くいくものも上手くいかなくなります。だから、そういう感情は一切抱かず、フラットな気持ちでいることが大事です。

運がいいように見える人は、きっと自分の直観に素直に従っているんだと思います。

ぜひ、あなたも何かやってみようと思ったら恐れを抱かず、とりあえず1回やってみてくださいね。特に今までやったことのないこと、人から求められることをやると、思いがけずいい方向へ行けますよ。

 

第5期ハンドメイド作家講座

個人コンサルティング

スクール案内のご請求はこちら

 

第41回 2017 日本ホビーショー
4月27日(木)~29日(土)10:00~18:00(最終日17:00まで)
HM-83 ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール

Follow me!