日本ホビーショー2017・3日めレポート~とっても楽しく実り多い3日間でした~


日本ホビーショー2017・3日目。最終日の4月29日(土)、ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールでは、イラストレーター・金澤美和さんの塗り絵コースターのワークショップを行いました。ゴールデンウィーク初日ということもありご家族連れも多く、小さいお子さまからご年配の方までたくさんの皆様にご参加いただきました。

やっぱり絵を描くって楽しいですね。下絵はあるのですが、皆さんそれぞれ個性豊かに仕上げていらっしゃって、見ている方も楽しくなりました。特に小さいお子さんの発想力には感心させられます。

しかも、何と私の本やブログのファンだという方も大勢いらっしゃって、お花を送って下さったり、ご来場してくださって書籍をお買い求めくださったり、お菓子の差し入れをしてくださったり、本当にありがたい限りです。これからも皆様のお役に立つ記事を書いて参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

*お花は宇都宮市のS様が贈ってくださいました。とっても明るくかわいいアレンジメントありがとうございます。会場がますます華やかになりました♡

起業塾のお友達やブログを読んでくださっている皆様と一緒に写真を撮らせていただきました。

でも、お客様が、私と話しているとなぜかすごく笑うんです。そんなにブログや本のイメージと違ったかしら?実物は文章と違って気さくで天然な性格ですので、これからもお気軽に話しかけてくださいね。自分では天然だと思っていませんが、周りのみんなが言うのでそうなのでしょう。(笑)

同じ会場で出展している友達や生徒さんのところにも遊びに行ってきましたよ~♪ 森のかわいい粘土やさんbonbon の柴村理恵さん(上)、 かわいいアルバム屋さんの浅妻尚美さん(左下)。

minneのマーケットプレイスのにゃんことみーこ のaicoさんとたけるさん(右上)、天然フルーツ酵母パン・CHISAさんの米澤千里さん(左下)、ASマフィンさん(右下)

minneの会場は、ホビーショーとはまた違った若さと熱気があふれるブースが多く、たくさんのお客様で大賑わい。私もつい消しゴムハンコを買っちゃいましたよ。

さて、そんな楽しい日本ホビーショーも17時で終了。そこからは頼もしい加藤家の3人も加わって1時間で撤収して打ち上げに行ってきました。一緒に出展して下さった萩原李香さん、金澤美和さん、お手伝いして下さった加藤みかのさん、もえさん、はるかさん、搬入から4日間本当にどうもありがとうございました。皆様のお陰でとても楽しく実りの多い出展になりました。

今回、初めて日本ホビーショーに出展させていただいたのですが、やはり日本ホビーショーはハンドメイドイベントの中でも一味違いますね。企業や個人の出展者のクオリティも高いし、何よりも「お客様を楽しませたい」という気持ちが一人一人に溢れていました。商品だけでなくワークショップやステージの出し物も素晴らしかったです。今までステージはあまり見たことがなかったのですが、今年はステージ真横という素晴らしい位置のお陰で、ブースにいながら全てのステージを楽しむことが出来ました。芸能人のトークショーやライブ、ファッションショーや公開ワークショップなど本当に楽しかったです♡

また、出展したり交流パーティに参加したことで、たくさんの企業や法人の担当者の方々や、デザイナーやハンドメイド作家の皆様と交流できたこともとても嬉しいことでした。大勢の方にご挨拶させていただいたり、ご紹介していただいたりして、一気に人脈が広がりました。本当にありがとうございます。

これからも、ハンドメイドを通して皆様に楽しんでいただけるよう力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

第41回 2017 日本ホビーショー
HM-83 (中央ステージ右横)
ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール

2017-04-30 | Posted in イベント, 全体Comments Closed 

 

関連記事