自分では一度もやったことがないのに、無理だとか出来ないという人へ


きっと真面目で几帳面なんだろうな~。

「これをやるには、商品を〇点作って、チラシや名刺を作って、ブログやSNSで告知して、ディスプレイを考えて・・・あ~、やっぱり私には無理だ~」って思っちゃうのかな?

「自分一人では無理だ~」と思ったら、誰か周りの人に「ここがわからないから、教えて~!」とか「あまりお金は払えないけど、一緒に手伝ってくれない?」とか、お願いしてみたら?意外と手伝ってくれる人がいるかもしれないよ。

そういう人を見ていると、自分と他人をいつも比べている。「あの人は出来てるのに、自分は出来ない」ってね。でもね、本当に比べるべきなのは他人じゃなくて今までの自分だよ。それが出来ない限り、いつまで経ってもあなたは出来るようにはならない。だって、本質がずれているから。

「私の周りにはやってる人がいないから」
⇒本当に?あなたが知らないだけじゃないの?
じゃあ、やってる人がいるところへ自分が行けばいいんだよ。

「いいの、いいの、私はそんなことやるような人じゃないから」
⇒そうやって、自分に納得させて諦めてるだけじゃないの?

「私には無理です。できません」
⇒そうやっていつも断ってるから、仕事が来ないんだよ。
でも、そういう人は自分が断ってるっていう自覚がないんだよね。

過去の私もそうだったからわかるけど、それを打ち破るには、自分で一回やってみて、失敗して恥をかいて、それでも出来るようになるまで繰り返しやって、自分で習得していくしかないんだよね。今輝いているあの人だって、あなたが知らないだけで、みんなそうして失敗して恥をかいて習得してきたんだよ。

もっと広い視野をもってみようよ。

きれいなものをたくさん見たり
家族や友達といる時間を楽しんだり
いつもより心を込めてお料理してみたり
いらないものを捨てて部屋をすっきり片付けたり
世間で流行っているものに関心を持ってみたり

行き詰った時は、あなたがハンドメイド以外で好きなことにもっと時間を使ってみよう。

実は、ハンドメイド作家は60歳で一人前と言われているんですよ。(ジャンルにもよります) それまでに、あなたの人間としての器を大きくする工夫をしてみてください。何事も無駄にはならないから。自分で考えて経験したことが、全てあなたの身になっていきます。

上の画像:4月に蒔いた朝顔とアリッサムの芽が出ました。

第5期ハンドメイド作家講座

5月14日(日) ブログ初級講座
5月27日(土) 写真講座
6月10日(土) ハンドメイド講座③
13:15~16:00 《全4回》
場所:新宿文化センター第4・5会議室

個人コンサルティング

30分・5,000円/60分・10,000円

スクール案内のご請求はこちら

Follow me!