ブログ初級講座は明日開催します。~超絶・機械音痴だった私だから、伝えられることがあります~


5年前までは全然パソコンが出来なくて、いつも夫や友達に頼んで文書や画像を作ってもらっていました。かろうじてメールはできましたが、カメラの画像をパソコンに取り込むことも、文書を印刷したりスキャンすることも出来なかったのです。

3年前などは「名刺が出来なくて困ってる」と言ったら、友達がわざわざ片道3時間もかけて教えに来てくれました。なんて優しいの~!やっぱり持つべきものは友ですね。本当にありがたいです。

さて、そんな超絶・機械音痴だった私が、今ではブログ術を教えるとは驚きです!

でも、自分が全然パソコンやスマートフォンの操作が出来なくて苦労したからこそ、わかることがあるのです。「あ~、初心者はここできっとつまずくだろうな~」とか「こんなことがわからなくて困るだろうな~」って。だって、私もそうして何度も失敗したり、周りの人に怒られたりしながら覚えてきたから。

今回ブログ初級を教えるために、本を買って読んだり、今まで何人ものプロから教わったことを復習したり、自分のブログを編集し直したり・・・色々なことをやりながら1週間近くかかって内容をまとめました。それを更にブログ中級レベルの友人たちにチェックしてもらい、ようやく納得できる仕上がりになりました。

ふ~、人に教えるって本当に大変なのね。今では毎日何気なくやっているブログやSNSも、はじめての人にもわかるように伝えようとすると、一から勉強し直しです。お陰で自分もとっても勉強になりました。

さて、そんな「ブログ初級講座」は明日開催です。題して「チャンスを引き寄せるブログの育て方」5年前にブログを始めてから次々と出版社や手芸メーカーとの仕事を獲得し、自分の書籍を2冊も出版した私のブログ術の秘訣を惜しみなくお伝えしますよ~♪

まだブログのない方は、スマートフォンでエキサイトブログに登録して投稿する練習もします。あなたもこの機会にブログやSNSを始めてみませんか?

《講座内容》
・ソーシャルメディアについて
・ハンドメイド作家にとってチャンスを引き寄せるブログとは?
・実際のブログの登録や使い方 (例:エキサイトブログ)
・効果的なブログの導線の作り方
・ネットマナー・ネットトラブルについて
・ハンドメイド作家として効果的な名刺の作り方

実習:各自スマートフォンで(エキサイト)ブログに登録し記事を書く練習をします


今からでもご参加いただけます。(途中参加の方にはハンドメイド講座①②を後日補講予定です)

第5期ハンドメイド作家講座

5月14日(日) ブログ初級講座
5月27日(土) 写真講座
6月10日(土) ハンドメイド講座③
13:15~16:00 《全4回》
場所:新宿文化センター第4・5会議室

個人コンサルティング

30分・5,000円/60分・10,000円

スクール案内のご請求はこちら

2017-05-13 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事