自分の現状を受け入れて、変わると決意し行動を起こした人だけがどんどん伸びていく~ブログ初級講座レポート~


昨日は新宿文化センターの会議室で「ブログ初級講座」を行いました。やる気のある20~30代の若い人たちも加わり、活気のある楽しい講座となりました。

座学の後は、スマートフォンで各自ブログ登録と投稿の練習です!プロフィール写真も撮り合いっこして、さっそく顔出しをしてみましたよ。今まで顔出しや名前出しをしたことのなかった方はちょっと抵抗があったようですが、きっと1週間ぐらいで見慣れてくると思います。そうすると、だんだん心も開いてきて前に進みやすくなりますので、少しずつ情報発信の練習もしてみましょう。(全ての人に顔出し、名前出しを強制している訳ではありません。)

今まで2年間、受講生だけでなく色々なハンドメイド作家さんと関わって来て思うのは、やはり「自分の現状を受け入れて変わると決意し行動を起こした人」だけがどんどん前に進んでいるというのを感じています。現実を受け入れられない人、変化を恐れる人、覚悟のない人、行動しない人はなかなか前に進むことができません。

でも、意識や習慣というものはすぐには変えられないものです。私も病気になって薬の副作用で15kgも体重が増えてしまって、人と会うのも外出するのも怖い時期が何年もあったのでよくわかります。だから、私は受講生の皆さんがハンドメイド作家として活動していくと覚悟を決め変化を恐れず前に進めるようにサポートはしますが、決して無理強いはしません。変化がゆっくりな人もいれば、変化したくても子育てや介護や病気や仕事などの事情ですぐには変化できない人もいるからです。だからFacebookなどのコメントをすることはありますが、相手から求められない限り時期が来るまで静かに見守っています。また、自ら変化を望まない人やハンドメイドから離れる人もそれでいいのだと思います。

私がこの活動をしているのは、自分が有名になりたい訳でも、お金をいっぱい稼ぎたい訳でもありません。ただ、今までハンドメイドの仕事を通してたくさんの人に導いていただいたお礼を返したい、今まで蓄積してきた知識や技術を次の世代に引き継いで、必要な人の役に立ちたいというそれだけなのです。なにより、そうやってハンドメイド作家さんと交流したり、自分が新しい経験をするのがとっても楽しいですしね。

もちろん、活動するために必要な講習料やコンサル料はきっちりいただきますよ。でも、それ以上に私に何かを返したいというのならば、物やお金はいりません。どんどん自分のやりたいことをやって楽しく過ごしてください。私にとってはそれが一番嬉しいお返しなのです。

さて、私も現実を受け入れてプロフィール写真を生徒さんに撮ってもらったものに変えてみましたよ。今までのは昨年スタジオで撮ったものなのでライティング効果で若く写り過ぎていたのです。ひ~、最近お手入れを怠っていたらあごや首がひどい!あ~現実を受け入れるのはなかなか大変なのね。(笑)  だって今年50才だもの。年相応ですよね。八千草薫さんのような可愛いおばあちゃんになることを夢見て、これからは毎日お手入れに励むわ~。

プロに頼むまでしばらくこのプロフィール写真で行きますので、よろしくお願いします。


今からでもご参加いただけます。
(途中参加の方にはハンドメイド講座①②を6月3日(土)午後にオンラインで補講します)

第5期ハンドメイド作家講座

5月27日(土) 写真講座
6月10日(土) ハンドメイド講座③
13:15~16:00 《全4回》
場所:新宿文化センター第4・5会議室

個人コンサルティング

30分・5,000円/60分・10,000円

スクール案内のご請求はこちら

2017-05-15 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事