好きなことを仕事にして長く続けるには、生活を整え無理をしないことが大切


好きなことを仕事にすると楽しいですよね。私は小さい頃からハンドメイドが大好きだったので、ついつい夢中になって寝食を忘れてしまう事がよくありました。若い頃は、気がつけばお昼を食べ忘れて夜になっていたり、夢中になって作り続けて夜を明かしてしまったり・・・。

子供が生まれてからは、さすがにそれでは生活が成り立たないので、3回の食事の時間や子供との時間は大切にしていましたが、その分夜中にいいアイディアが浮かぶとガバッっと起き上がってデザイン画を描きはじめたり、〆切や納期が迫っているとついつい夜中や朝方まで作り続けてしまったり・・・。あ~、体に良くないですよね。若いから無理がきいたんでしょうが、そんな生活をしていたら体を壊すのも当たり前です。

実はハンドメイド作家は、けっこう体調を崩してしまう人が多いんです。頑張り屋さんで真面目な人が多いからかもしれません。でもそれで、好きなハンドメイドの仕事を辞めてしまうのはもったいないですよね。だから、出来るだけ自分でルールを決めて休息をとりましょう。例えば、

・週に何日かは休みの日を決めてその日は仕事をしない。

・夜は12時前に寝て、朝は7時前は仕事をしない。

・1日7時間以上寝る。

・食事バランスに気を配り、適度に運動する。

・疲れる前に、こまめに休憩をとる。

・自分のできる仕事量を知り、無理な場合は断る。

・一つ仕事の種類を増やしたら、一つやめる。

・自分のできる仕事量を超えたら業務形態を見直す。
(無駄な仕事を省いて簡略化する、お金を払って人に頼むなど)

長く仕事を続けるには無理をしないことが大切です。もちろん仕事を始めたばかりの頃はこんな風に決めていてももっと頑張らなければいけない時もあるでしょうし、仕事が楽しくてついついやり過ぎてしまう時もあるでしょう。そこを調整できるようにいつも自分で心がけていきましょう。


今からでもご参加いただけます。
(途中参加の方にはハンドメイド講座①②を6月3日(土)午後にオンラインで補講します)

第5期ハンドメイド作家講座

5月27日(土) 写真講座
6月10日(土) ハンドメイド講座③
13:15~16:00 《全4回》
場所:新宿文化センター第4・5会議室

個人コンサルティング

30分・5,000円/60分・10,000円

スクール案内のご請求はこちら

2017-05-18 | Posted in ハンドメイド作家としての心構え, 全体Comments Closed 

 

関連記事