サービス一覧や料金の書いていないブログ(ホームページ)は、仕事をしているようには見えない


­

あなたは、毎日作品を作って一生懸命ブログを書いているのに、なかなか仕事に繋がらないなぁと思っていませんか?

それはなぜだと思いますか?

それは、あなたのブログ(ホームページ)にはサービス一覧や料金が書いていないからです。そういうブログは、はっきり言って周りの人から仕事をしているようには見えません。

ーーーでも、あんまり売り込みたくないんです。

それじゃあ、ますます仕事をしているのか、ただの趣味なのかわかりません。

もしも仕事に繋げたいのなら、自分の出来ることは何なのかよく考えて、カテゴリに【サービス一覧­­】を作りましょう。例えば、講師ならどこで・何曜日の・何時から教えていて・料金はいくらなのかとか、商品販売をしているなら取り扱っているお店やネットショップやイベントなどの情報を載せるといいでしょう。下記は私のサービス一覧です。もしよければ参考にして下さい。

サービス一覧

その際に、サービス一覧を作っても、お申し込み欄がないとお客様は申し込むことが出来ません。必ず【お申し込みフォーム】を作るか【メールアドレス】を載せましょう。ブログの無料お申し込みフォームの作り方は下記をご覧ください。
(店舗や事務所がある場合は電話番号を載せた方がいいですが、個人の方にはあまりお勧めしません)

次に、あなたはどうしたらハンドメイド作家として周りの人からプロとして認められると思いますか?

それは、実際にお客様がいてお金をいただいて仕事をしているからプロとして認めてもらえるのです。だから、どんどん自分から実績を作って、仕事をしている様子をブログで発信してみましょう。

例えば、生徒さんに教えている様子だとか、イベントや展示会に出展している様子だとか、お客様に商品を買っていただいたらご本人の許可を得て感想を載せるだとか。そうすると周りの人にも仕事をしているんだなと認知されてきます。まだ始めたばかりの頃はお客様がいないかもしれませんが、そういう場合は仲のいいお友達などに協力してもらうのもいいでしょう。

仕事というのは、待っていても素人のところには来ないのです。だから、自分から仕事を見つけて作っていくことがとても大事です。そのための投資は必要経費だと思って(自分の出せる範囲で)惜しまず出しましょう。

また、人の気配の全くないブログはとても寂しいものです。全然繁盛しているように見えません。だから、時々は商品だけでなく人物も載せましょう。顔出ししたくない場合は加工したり、トリミングしたりしても大丈夫ですが、本当は笑顔の写真が多い方が楽しそうに見えますよ。だって、人は繁盛していて楽しそうなところに集まってくるものだから。

ぜひ、工夫してやってみてくださいね。

*ここに掲載している画像はご本人の許可を得ています。

*すでに実績があり、ご活躍なさっている方はこの限りではありません。


ただいま募集中の講座

第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

初めてのフォトレッスン

2017年5月27日(土)13:15~16:00
新宿文化センター第4会議室
(JR新宿駅徒歩15分)

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

Follow me!