毎日楽しく仕事をするために、ハンドメイド作家特有の症状に気を付けよう



3月の定期検診で視力が下がってしまっていたので眼鏡を作りました。3個めの老眼鏡です。

若いころはとても視力がよかったので、細かいビーズや刺繍やレース編みの仕事も全く苦にならなかったのですが、40歳を過ぎた頃から少しずつ老眼になり始めました。ここ2年位はパソコン作業やスマートフォンを見る時間が急増したので、どうやらまた視力が落ちてしまったようです。

本当は2つめの老眼鏡を作った時にブルーライト対応にすれば良かったのですが、普通のレンズで作ってしまい「失敗したーーー!」と後悔しまました。だから、今度はしっかりブルーライト対応で作りましたよ。幸い、目が疲れていて一時的に視力が落ちていただけなので、2つめの眼鏡と同じ度数ですんでよかったです。

今回はちょっとパープル系のフレームにしてみました。ムーミンとかキャス・キッドソンのフレームもすっごく可愛くて迷ったんですが、フレームの形が顔に合わなくって残念!これはとっても軽いかけ心地で最初から顔にピッタリです。

ハンドメイド作家ってどうしても視力低下、腱鞘炎、肩こり、腰痛、運動不足、疲労などの症状に悩まされる人が多いんですよね。家にこもって黙々と作業する時間が長いので仕方がないのかもしれませんが、なるべく健康な状態を保ちたいものです。皆さんも毎日楽しく作業するために、お身体をご自愛くださいね。


ただいま募集中の講座

はじめてのフォトレッスン

2017年5月27日(土)13:15~16:00
新宿文化センター第4会議室
(JR新宿駅徒歩15分)

第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

Follow me!