心の奥にある無意識の不安を乗り越えない限り、前へ進むことはできない


仕事をしたいと思っているのに、なかなか仕事が出来ない人は、自分が無意識に断っていないか考えてみて。

あなたは誰かに「これやってみない?」って言われた時に「私にはまだ無理です」とか「自信がありません」とか「私はいいです」って言ったり、態度で示してない?

それって、自分では気が付いてないかもしれないけど、自分からチャンスを遠ざけてるんだよ。

それに、あなたはまだ無理って言ってるけど、じゃあ、いつになったらもう出来るって自信が持てるようになるの?

もっと勉強したら?

もっと技術が上達したら?

いいえ、きっと一生自信なんて持てない。だって、本当は知識も技術ももう十分あるんだから。だから、そういう誘いが来るんだってことに気付いたほうがいいよ。

最初は仕事には見えないかもしれない。すごく小さな頼まれごとかもしれない。でもね、実はそれが仕事に繋がっているんだよ。

自分から「やります」って言うのが怖い?失敗したら恥ずかしいから?上手くいかなかったら怒られちゃうから?きっと言った相手はそんなこと全然思ってないよ。だって、相手はあなたなら出来ると思ってお願いしてるんだから。

でもね、それを何回もやっていると本当に相手にされなくなっちゃうんだよ。お願いする方だって、いつもいつも断られたら心が折れちゃうし、面倒くさくなっちゃうの。「はい、やらせてください。一生懸命頑張ります」って言ってくれる相手の方が、気分がいいに決まってるでしょ。

結局は自分の覚悟次第だよね。誰に何と言われても、自分でやると決めたらやらないと。

自信ってね、自分で実際にやってみないと持つことは出来ないの。何度も何度も失敗しながら工夫して、やっと「あれ?私、意外とできるかもしれない」って思えるようになるものなの。だからね、最初は怖くても思い切って飛び込むしかないんだよ。

え、その覚悟はいつできるのかって?

それは、今日かもしれないし、1年後かもしれないし、一生かかっても無理かもしれない。

だって、それはあなた自身にしか決めることは出来ないから。

 

画像:マーガレットを編んでいます。
糸:パピー・リノフレスコ 針:かぎ針4/0 号


ただいま募集中の講座

初めてのフォトレッスン

2017年5月27日(土)13:15~16:00
新宿文化センター第4会議室
(JR新宿駅徒歩15分)

第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

Follow me!