叱ってくれる人がいるという幸せ


ここ2年位、新しい仕事を色々と経験させていただいているのですが、何しろ全然やったことのないことばかり。毎回試行錯誤しながらやっています。でも、そんな時に一緒に協力してくれたりアドバイスしてくれる人がいるというのは本当にありがたいことだと思っています。

(兼業)主婦歴が長くブランクがあると、なかなか社会復帰が難しいものです。しかも若い頃の看護師という職業とは全くかけ離れた分野。仕事の仕方も人との接し方も全然違います。だから、時々ちょっとズレたことをしそうになってしまう事も・・・。

でも、そんな時に叱ったり注意してくれる人がいるというのは本当にありがたいです。大人になって年齢を重ねてくるとだんだん叱ってくれる人がいなくなります。日常習慣の些細なことから仕事の手順まで、新入社員ならいざ知らず何年も経つともう既に知っていることとみなされ、出来なかったら「出来ない奴」というレッテルを張られて仕事がなくなるだけです。

人は叱られると「怖い」とか「この人には近づきたくない」と思ってしまいがちですが、実は叱ってくれる人というのは、この人をどうにかしたいと思ってくれる人なのです。だって、好きでもない相手ならわざわざ叱ったりせずにスルーしますよね?

もちろん、叱られてばかりでは成長しませんから、叱られたら二度と同じ過ちを犯さないように注意する、自分でも知らないことを自主的に学ぶという姿勢がとても大切だと思います。

そんな素晴らしい人生の師たちのお陰で、私はまた一つやりたいことが出来るようになりました。これからも色々な仕事をさせていただきながら、今までの自分の知識や経験を活かして社会の役に立つことが出来ればいいなと思っています。


第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

Follow me!