「はじめてのフォトレッスン」レポート


5月27日(土)は、新宿文化センターの第4会議室でフォトグラファー・丸山すみさんの「はじめてのフォトレッスン」を行いました。

はじめに簡単なカメラの基礎知識と、効果的な商品写真を撮るための講義を受けてから実習です。お持ちいただいた自分の商品を、お手持ちのカメラやスマートフォンで撮影します。光の向きや背景、コーディネートを考えながら、色々な角度から撮影して、どうやって撮ったら自分の商品が一番よく見えるかを画面でチェックします。

明るい窓際のレースのカーテン越しに撮ると、実物に近い自然な写真が撮れます。アクセサリーの人は反射板を使うと影が消えるだけでなく、キラキラ感も増していい感じになりますよ。家では一人で撮ることが多いでしょうから、反射板は何かに固定してちょうどいい位置に動かして使ってくださいね。(アクセサリーの人は撮影ボックスを買うのもおススメです)

あっという間の1時間半の実習。皆さん、だいぶコツを掴んできたようです。やはり、理論を知って撮るのと、知らないで撮るのでは写真に雲泥の差が出ますよね。意外と自分のカメラの設定や使い方も知らなかったりして・・・。そういうことも個別に説明しています。

家に帰ってからも、商品写真をきれいに撮るコツは、ベストの時間、場所、背景、コーディネート、カメラの設定を何度か試して自分で見つけることです。そうして毎回同じように撮れば、安定した商品写真が撮れるようになりますから、ぜひ練習してみてくださいね。

講座の後は、お時間のある方と早めの夕食を食べました。こうやって毎回ハンドメイドのことを話していると、本当に楽しくてどんどん前向きな気持ちになってくるから不思議です。まだ始めたばかりの方も、かなりベテランの方も共通の趣味があると、年齢や経験やジャンルに関係なくすぐに仲良くなれるのがいいですね。

私のスクールに来てくださる方は皆さん本当にいい方ばかりで、講座が終わった後も仲良く交流している方が多いです。誰かがイベントに出ると応援に行ったり、SNSでコメントしあったり、プライベートで遊びに行ったり。仲間の活躍を一緒に喜んでくれたり、悩みを話し合える仲間が出来るといいですよね。そういう場を作れたことを、私も本当に嬉しく思っています。

さて、次回は最後の5回めです。自分のこれからの短期・中期・長期目標を決めて、行動計画を発表します。今まで4回学んできて、皆さんどんなことをやってみたくなったのでしょうか?次回お聞きするのがとっても楽しみです。まだ、ハンドメイド講座①と②を受けていない方は6月3日(土)に、オンラインで補習しますので、今からでも受けてみたい方はご連絡くださいね。


第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

Follow me!