自分の名前にはこの世での使命が隠されている


昨日、友人のタナカミカさんが、本名は「美しく華やかと書いて美華」なのに、子供の頃は恥ずかし過ぎて「ミカのカは中華料理の華です!」と自己紹介していたとブログに書いて、Facebookにたくさんのコメントがついていました。

よく、名前には自分の使命が隠されていると言いますが、私の名前は「良枝」です。「よしえ」って可もなく不可もなく普通な感じがしますよね。特に結婚前は苗字が「高橋」だったので、本当によくある名前でした。

でも、最近よく考えると私は名前の通りの仕事をしているんじゃないかな~?と感じています。というのも「枝」というのは張り巡らされたネットワークのようにも見えますよね。つまり「良い枝」とは「良いネットワーク作り」まさに今、私がやっていることです。

振り返ればこの40年というもの、周りの人から呆れられ、自分でもなぜこんなに好きなのか不思議なほどに、寝ても覚めてもハンドメイドをしてきました。何度も何度も「あともうちょっとでやりたいことが出来る!」「やっとやりたいことが出来始めた!」という状態になると障害(周囲の反対、海外転勤、病気、介護)があらわれて、また一からやり直し。その度に違うことを学んだり仕事にしたりしながら、気が付けばハンドメイド作家になるための本を2冊も書いて、たくさんの作家さんに講義が出来るほど、ハンドメイドの仕事について詳しくなってしまいました。そうしたら不思議なことに、今度は自分がデザインしたり作ったりすることよりも、人を育てたり、ネットワークを作ることの方が仕事になってきてしまったのです。

そんな訳で、きっと私はこの先10年位は今の仕事をしていくことになるんじゃないかな?と思っています。先のことは全くわかりませんが、せっかくいただいた使命を受け入れながら毎日新しいことに挑戦していこうと思っています。

でもね、先のことがわからない人生って本当に面白い!だって、自分では想像したこともないことがたくさん起こるんだもん。人生の後半はそんなご褒美を少しずつ受け取りながら、毎日わくわくドキドキ楽しく過ごしていきたいと思います。

 


第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

第14期さいたま女性創業塾

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!