素直に賞賛や仕事の誘いの言葉を受け取ると、次々と夢の扉が開いていくよ


­­

お陰様で最近は、今までにも増してたくさんの方々とお仕事をさせていただく機会が増えて来ました。本当にありがたい限りです。

そこで、思うのはやはり仕事って人とのご縁が大きいなということです。どんなに才能があって作品が素晴らしくても、どんなに人柄がよくて仕事が出来ても、ひっそりと家にこもって作品を作っているだけでは、なかなか仕事に結びつかないんだなというのを実感しています。

特にハンドメイド作家さんは、賞賛やサポートの言葉を受け取るのが下手な人が多いなと感じています。せっかく「素敵な作品ですね」と褒めてもらっても「いえいえ、そんなことないです」とか「私なんてまだまだです」って言ったり、「こんな仕事があるんだけど、やってみない?」って言われても「いえいえ、私なんて無理です」とか「そんな・・・自信がありません」って断ったりしてませんか?

実は私も何年か前までは、そうやって賞賛の言葉をいただいても、お仕事のお誘いをいただいても全て断っていました。今思えば、なんてもったいないことをしてたんだろう?と思うのですが、その時は体調も悪く自分にも自信が持てなかったかったので、どうしても素直に「はい、ありがとうございます」「ぜひ、やってみたいです」とは言えなかったのです。だから余計に悶々として、ひっそりと作品を作ったり技術や知識を磨くための勉強に精を出していたのかもしれません。(以前から継続の書籍でのデザインの仕事や手芸教室はしていました)

そんな時期が35歳で体調を崩してから10年以上もあったので、やっぱり仕事経験の浅いハンドメイド作家さんが、どうしても自信が持てない気持ちもわかるし、勇気が出せない気持ちもわかります。だから、私は無理強いはしません。

ただ、やっぱり素直な人の方がチャンスは多いと思うので、人に褒められたら「ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです」と言って欲しいし、「こんなことをやってみない?」って言われたら「ぜひやらせてください。一生懸命頑張ります」って言って欲しいな。だって、たった一言そういうだけで、今までやってみたかった仕事への扉が開くかもしれないんだから。

実は昨日も、ある受講生さんから嬉しいお知らせを受け取りました。先日のイベントでメーカーさんとご縁が繋がってお仕事のご依頼をいただいたそうです。その結果はまた後日お知らせしますが、そんな風に今までずっと憧れていた夢の景色をたくさんの人に見せてあげたいなと思って、私もこの仕事をがんばっています。

 


第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

第14期さいたま女性創業塾

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!