最初は「損してもいいから何でもやってみよう」そんな気持ちが大事です


ハンドメイドを仕事にしたいなら、何よりもまず自分で一度やってみるというのが大切だと思います。

まずは本の通りに作ってみる。オリジナルを考えて作ってみる。誰かに見てもらって改良してみる。売ってみる。教えてみる。ブログを書いてみる。写真を撮ってみる。イベントに出てみる。

本を読んだり、教わったりしただけで、やった気になっている人も多いんじゃないかな?

「私にはそれは向いてません」*
「それはお金が安いからイヤです!」*
「それは遠いからイヤです!」*
「やったことがないから無理です」*

本当に仕事をしたい人はそんなこと言わないよ。*

「いつか仕事に出来たらいいな~」って夢見てるだけで、現実世界で自分の都合のいい仕事以外は全部断ってるんじゃ、いつまでたっても仕事にはならないんだよ。

そもそも名前も知られていない新人に、いきなり仕事が来ると思うこと自体間違ってる!・・・いや、私も6年くらい前はそう思ってたけど・・・(;・∀・) 時代は変わってしまったということに早く気付いたほうがいいよ。

年齢、資格、経歴に関係なく、その仕事をやったことがなければ新人なんだよ。そう見られたくなければ、もっと自分でアピールしたりホームページやブログを整えてください。

だから、ハンドメイドを仕事にしたいなら「まずは損してもいいから何でもやってみよう」そんな気持ちで、やってみるのがいいんじゃないかな?

*上記の言葉は誰かのことを個人的に言っている訳ではありません。色々なハンドメイド作家さんから何百回となく言われている言葉です。


第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

第14期さいたま女性創業塾

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!