人生はやるか、やらないか、だから私はやる方を選びたい!


昨日のブログに、「ハンドメイド業界の発展のために、活躍できるハンドメイド作家の育成をしたい」と書きました。

でも、私はそれをハンドメイド作家の皆さんに強要するつもりはありません。私は、長い間ハンドメイド業界に育てていただいた恩や愛着があるので自分からそうしたいと思ってやっていますが、他の人は自分の叶えたい望みややりたいことのために活動していけばいいと思っています。

ハンドメイド作家さんは真面目で几帳面な人が多いので、私に習ったのだから100%私の言うことを聞かなければいけないと勘違いしてしまう人がいるようですが、それは違います。私もただの人間です。間違うこともあるし、失敗することもあります。考え方が合わないこともあるでしょう。そういう時は、自分はこう思うと言えばいいし、言いたくなければ自分から距離を置いたり、他の人のところへ行ったりすればいいと思っています。それをとやかく言うことはありませんし、また帰ってきたいと思えば別に帰って来ても構いません。だから、自分のしたいようにすればいいのです。だって、あなたの人生はあなたのものだから。私も無理な時は無理と言うので大丈夫です。

それに、私はこれからのハンドメイド業界の発展は、業界の中にではなく外にあると思っています。楽しくハンドメイドをする人が増えて、色々な業種の人と交わって、今はない新しい仕事が生まれることの方がチャンスが増えると感じるからです。

数年前までは、インターネットが急速に発達して、自分の手作りしたものを売ってお金を稼ごうと考える人がこんなに増えるなんて思わなかったでしょう?だから、ハンドメイド業界には、わりと最初から仕事にしたいと思う人しかいませんでした。でも、今はハンドメイドに関わる人も増え、レベルもアップしたので、今までハンドメイドを知らなかった人にも色々なチャンスがあります。売ってもいいし、教えてもいいし、デザインしてもいいし、自分でキャラクターや人気商品を作って会社を作ってもいいし、リアルだけじゃなくオンラインでレッスンしてもいいし、アーティストとコラボしたり、手芸療法士のように介護の現場で生まれる仕事もあります。その分、今までのやり方でいいと思って変化してこなかった人たちからは、仕事がなくなってしまいました。

そして、これからはハンドメイドという小さなジャンルを飛び越えて、もっと広いアートやクリエイトの分野として国内だけでなく海外とも仕事をしていく人が増えていくでしょう。それには、やはり一人一人が自立した大人の職業人として、新しいことを企画したり、自分の考えを伝えたり、お金の管理や交渉が出来るようにならなければいけません。

でも、また、こういうことを書くと、すぐに飛躍して「私には無理・・・」と思う人もいる人がいるのがハンドメイド作家さんのちょっと悪い癖です。誰もあなたにそうなれと言っている訳ではありませんので安心してください。そういうことを考えている人も世の中にはいるという風に受け止めていただけば大丈夫です。

人生はやるか、やらないか、どっちかです。だから、私はやる人生を選びたい!

ま~、普段、いつもこんなスケールの大きいことを考えている訳じゃありませんよ。今年は庭の紫陽花がきれいに咲いたとか、友達の出産祝いの帽子が可愛く編めたとか・・・そんな小さなことに喜びを感じるささやかな毎日を送っています。


第5期ハンドメイド作家講座

2017年4月9日(日)13:15~16:00
4月22日(土)、5月14日(日)
5月27日(土)、6月10日(土)
新宿文化センター第4、5会議室
(JR新宿駅徒歩15分)
*ハンドメイド講座①②を6月3日(土)オンラインで補習します。

WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)

第14期さいたま女性創業塾

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!