大事なのはスピード感とタイミング!


何かをやるなら内容もさることながら、大事なのはスピード感とタイミングです。

例えばお店では、シーズンのお洋服や小物はその時期よりも1~2ヶ月早く売り始めますよね?ファッションリーダー的な人はいち早くそれを取り入れますし、一般的なお客様はそれを見て「今年は、こういうのが流行っているのね」と意識し始め購入にいたります。もちろんセールまで待って買う賢いお客様もたくさんいますが、セールも後半になってくるとサイズや色もいいものは残ってないし、何となく旬も過ぎて流行も少し色あせて見えてきます。

だから、商品を世の中に出す時期というのはとても大事なのです。適正な時期に商品を出すと、周りからの注目度も売り上げもアップします。ハンドメイド作家講座の受講生も適正な時期に、ⅽreemaやiichiなどのハンドメイドマーケットプレイスに出品して、よくピックアップされていますよ。

そのために作り手として必要なことは、制作時期を逆算して計算し早めに制作に取りかかることです。私はニットのデザインを大抵、シーズンと真逆の時期に行います。さむ~い真冬に夏のサマーニットをデザイン制作し、あつ~い夏にクーラーをかけながらもふもふの冬物をデザイン制作するのです。それを言うと編物好きな人は「そんなの全然楽しくないよ~」と言うのですが、お客様に適正な時期に商品を届けるためには、作り手の楽しさはあまり関係ないのです。自分の楽しさだけを優先したい人は仕事にしない方がいいでしょう。

また時期だけでなくスピード感というのもとても大切です。流行をキャッチしたら素早く商品にして他の人よりも一足早く世の中に出すとか、注文が入ったらすぐにお届けするとか、そういうことがお客様の信用や信頼に繋がってきます。みんなが流行をキャッチして世の中に同じようなものがたくさん出回るころには、あなたの商品はその中に埋もれてしまうでしょう。

ハンドメイドを仕事にしたいなら、まずはお客様の立場になって考えてみて下さい。自分が買いたいと思う時はどんな時なのか?どうやって商品を選んでいるのか?買う時にどんなことをしてもらったら嬉しいのか?そういうことを考えられる人が人気者になっていきます。

*短期間で完成するアクセサリーなどは2〜3ヶ月前から作り始めてもシーズンに間に合います。


WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)
講習料:25,000円 (残1名)
*個別スカイプ講習60分×4回付

第14期さいたま女性創業塾

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!