会話でのコミュニケーションあれこれ&自己紹介ツールは心強い味方


誰かからアドバイスをしてもらった時に、自分の知っていることだと、つい「知ってます」と言いたくなってしまう事ってありますよね。でも、それを目上の人や教えを請いに行っている人にやると失礼ですし、せっかくの素晴らしい情報を知り損ねてしまうかもしれませんよ。

相手がせっかくいいことを教えてあげようという気になっていたとしても、その一言で「な~んだ、知ってるのか。じゃあ、もうこの人には教えなくてもいいや」と思われてしまいます。特にプライドの高い人は反抗的な態度が嫌いなので注意が必要です。

でも、知っているのに長~く話されると退屈だし面倒臭くなってしまうんです。と言う人は「はい、わかりました」と言ってさっさとその場を離れるか、「そういえば、〇〇はどうですか?」と話題を切り変えるようにしてみましょう。そうすれば、知っている話題を延々と聞かされることはありませんし、他の知りたい情報を得ることも出来ます。

また、話の長い相手にはちょっとボーっとしたり、何を言われても「へー、そうなんですかー(棒読み)」と言うのも効果的があります。特に苦手な相手にそれをやると「この人って反応が薄くて、話してもつまらないな」と思ってもらえるので、あまり話しかけて来なくなります。逆に、親しくなってもっと話したいと思うなら「え~、そうなんですか?」「じゃあ、〇〇はどうなんですか?」と、質問したり、相手のことに興味を示すと会話が弾んでどんどん親しくなれます。

ハンドメイド作家さんは、会話でコミュニケーションをとるのがちょっと苦手だという人が多いかもしれませんね。でも、挨拶と自己紹介だけは必ず出来るようになっておきましょう。そんな時に、名刺やリーフレットや自分の作品(商品)があるとスムーズに挨拶が出来ますよ。いつも自分の作品(商品)を身につけて自己紹介ツールを持ち歩く習慣をつけておきたいですね。


WordPressでホームページを作る講座

2017年6月17日(土)13:15~16:00
サウスフラットシェア(JR渋谷駅徒歩8分)
講習料:25,000円 (残1名)
*個別スカイプ講習60分×4回付

第14期さいたま女性創業塾

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所

Follow me!