井手仁さんの「WordPressでホームページを作る講座」レポート


6月17日(土)13:15~16:00 渋谷のサウスフラットシェアにて井手仁さんの「WordPressでホームページを作る講座」を行いました。5人の方が参加してくださり、皆さんバッチリWordPressの登録と最初の設定が終わりましたよ。

最初に、簡単なマーケティングの話やどんなホームページを作ったらいいのかミニセミナーを行い、いざ実習です。事前にさくらレンタルサーバーに登録していただいているので、教わった通りに入力を進めていけば10分位でWordPressに登録できます。

皆さん「わ~、やった~♪」「もう、できたの?」と驚きと感嘆の声が!ところが、これを本をみながら自分一人でやるとなかなか出来ないんだよね。なぜでしょう?やっぱりプロに教わると違いますね。

その後、固定ページの投稿の仕方、メニューの設定、テーマの変更(Lightning)、画像の入れ方、リンクの仕方、プラグインの入れ方などを順番に実習していきます。教わった通りにやって行けば、どんどんホームページが出来ていくので「わ~楽しい!」「すごい!こんなに簡単にホームページが出来ちゃうなんて!」とみんな嬉しそう!

この講座のいいところは、プロに教わりながら自分でホームページを作っていくので失敗したり挫折したりすることがないこと。その後の更新が自分で出来るようになるのでメンテナンスや維持費がグッと抑えられることですよね。

今回の皆さんはとても呑み込みが早く、時々上手くいかないこともありましたがそれは想定内なので、順調に予定の内容が終わりました。最後に、井手仁さんとの予約を個別にとって終了です。

次回からSkypeやZoomというオンラインツールを使って、ご自宅にいながら個別レッスンを60分×4回受けられるので、ぜひ素敵なホームページを作っていってくださいね。個別レッスンの期間は約2ヶ月ですが、その後もご希望で延長レッスンや単発レッスンも受け付けています。(延長料金は別途有料)

今回は、お友達のYumiko Okabeさん(左下)の運営しているJR渋谷駅徒歩8分のサウスフラットシェアという場所をお借りしました。大きな液晶テレビとWi-Fiがありとても快適な空間でした。Yumikoさんありがとうございました。

終わった後はみんなで懇親会!やっぱり土曜日の渋谷駅前はどの喫茶店もいっぱいでまたもや夕方から居酒屋へ。でも、みんなでわいわいやると一気に仲良くなれていいですね。「一緒に励まし合う仲間が出来たので、やる気もアップしました~♪」と喜んでいただけて、私も嬉しいです。こうして、やる気のある皆様の応援が出来るのが嬉しくて、ついついまた企画を立てちゃうんだよね~。

次回の「WordPressでホームページを作る講座」は秋頃開催する予定ですが、リニューアル&価格改正して行う予定です。今回参加できなかった方は、ぜひご参加くださいね~♪


第14期さいたま女性創業塾

大人気のため、急遽定員を増やしました。(30名⇒35名)
お申し込みはお早めにお願いします。

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所
講習料:6,000円

Follow me!