あなたの精神年齢は何歳ぐらいですか?


アメリカ See's Candies チョコレートは美味しい

出張帰りの夫のお土産は、大好きなSee’sのチョコレート!わ~い♡

父の日に、Happy Father’s Dayと書いてあるお土産を夫からもらうとは・・・。なんとも複雑な心境ですが、まぁいいことにしましょう。(笑)

そんな私は、いつも子供たちに「子供っぽい」と言われていますが、さいきん精神年齢は17歳ぐらいで止まっているんじゃないかということに気が付きました。

そこで、子供たちに自分の精神年齢は何歳ぐらいだと思うか聞いてみました。

19歳の長男「う~ん、19歳ぐらいかな~?」
私    「じゃあ、肉体年齢と同じくらい?」
長男「そうだね。」
私    「ママは17歳ぐらい。じゃあ、〇〇〇の方が精神年齢は上だね。」
長男「うん、ママは子供っぽい。」

22歳の長女「17歳ぐらいかな~?」
私 「ママも17歳ぐらい。じゃあ、同い年だね」
長女「いや~、ママの方が子供っぽい。私は17歳の終わり位で、ママは17歳になりたて。」
私 「たいして変わんないじゃん。」
長女「いや、その頃の1年の差は大きい。」

ということで、どちらの子供にも精神年齢は追い抜かれたようです。15歳の次女にはまだ聞いていませんが、家族の中で一番若くなるのは時間の問題のような気がします。(涙)

年を取ると見た目はおじさん・おばさんになるし、知識や経験は増えていきますが、中身ってあんまり変わらないのかもしれませんね。でも精神年齢が若いと、いつも新鮮な気持ちでいられるし、何をしても楽しいので、それはそれでいいことなのかも!

あなたの精神年齢は何歳ぐらいですか?


第14期さいたま女性創業塾

大人気のため、急遽定員を増やしました。(30名⇒35名)
お申し込みはお早めにお願いします。

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所
講習料:6,000円

Follow me!