また会いたいと思われる人になるために、お仕事美人度をアップしよう!


­ハンドメイド作家の育成やネットワーク作りをしたいと思って活動していたら、思いがけず今までとは違うこともやらせていただけるようになり、どんどん偉い人と会う機会が増えてきました。

そこで、だんだん焦る訳です。今まで看護業界とハンドメイド業界しか経験したことがない私は、ビジネスマナーがちゃんと出来てないんじゃないか・・・ってね。

Style R 青木理絵さん

だから、女性起業家たまご塾(男女共同参画センター横浜)の同期 Style R・青木理絵さんにお願いして、「また会いたいと思われる人になるためのお仕事美人度UP Lesson」をしていただきました。青木さんはイメージコンサルタントという仕事を雑誌で知って「自分がやりたいのはこの仕事だ!」とすぐにその人に弟子入りし、ニューヨーク留学までして学んだ行動的で美しい人です。

私にとっては、相手からどんな風に見られたいか考えて、外見や表情を整えていくというのはとっても新鮮な考え方でした。だって、看護師の時は清潔感が第一。患者さんの体を傷つけないように、人目を惹かないようにと厳しく教え込まれていたので、自分が前に出て目立っていこうという気持ちが全くなかったのです。同じようにニットデザイナーの時も作品第一。自分は極力目立たずにと思って活動してきました。

でも、これからは講師として人前に出て行く機会が増えていくので、意識から変えていかなければいけませんね。私は信頼感があって、仕事が出来て、親しみやすい人に見られたいので、そういう服装や表情やしぐさを心がけていきたいと思います。

他にも名刺交換や席順、入退室の仕方などを教えていただきました。慣れてしまえば、どうってことはないのでしょうが、それまではちょっとドキドキです。でも、こうして色々教えてくれる仲間がいたり、指導してくださる先生がいるというのは本当にありがたいですよね。たまご塾で学んでよかったです。

女性起業家たまご塾の皆さんと勉強会をしました

今までと違うことを始めたり、はじめての人と仕事をしていくのは緊張しますが、嬉しいこともたくさんあります。これからやっていく仕事は、今まで経験してきた、看護、海外生活(アメリカ在住約2年)、ハンドメイド、デザイン、起業と、様々なことを活かしていける仕事だと思うので頑張ります。

最近、私はやっぱり人の役に立つ仕事をするのが好きなんだな~と思います。今まではそれがデザインや作品作り、手芸を教えることでしたが、これからはどうなるのでしょう?なんだかわくわくしています♡


第14期さいたま女性創業塾

大人気のため、急遽定員を増やしました。(30名⇒35名)
お申し込みはお早めにお願いします。

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所
講習料:6,000円

Follow me!