インターネットで情報発信するだけじゃなく、もっとリアルで人に会いに行こう


今は、インターネットで情報発信をすることが当たり前の時代になってきました。だから、みんな一生懸命ブログやネットショップやFacebook、Twitter、Instagramなどを勉強して発信しています。

でも、毎日インターネットで発信してるのに「なかなか私の商品は売れないなぁ」とか「私の教室に生徒が集まらないのはなぜかしら?」と思っている人も多いのではないでしょうか?

それはやはり、人というのは、どんな人が作ったかわからないものにお金を払ったり、誰がやっているかわからない教室に参加したりするのは不安だからです。

実は、私も最初に「ハンドメイド作家講座」を開催したときは、なかなか人が集まらなくて苦労しました。だからインターネットの集客だけでなく、チラシを作って興味のありそうな人に配ったり、あちこちにパンフレットを置いてもらったり、知人に電話をかけたりしました。結果として15人の受講者が集まってくださり、とても嬉しかったです。

ところが、2回目以降ちょっと気を抜いたら受講者はだんだん少なくなりました。毎日ブログを書いて、ホームページやパンフレットも作り、FacebookやTwitterでシェアをし、本も出版したので大丈夫!と思ったのですが・・・集客とは難しいものです。

だから、私はどんどん人に会いに行くことにしました。興味があるイベントには出展し、会いたい人のいるランチ会などには積極的に顔を出し、もっと勉強したいことはどんどん勉強しに行ったのです。すると、特に「講座」を宣伝した訳でもないのに参加してくれる人が増えてきました。私という人間がどういう人か知った上で、信頼して来てくださったのです。

今年は、そんな風に実際にお会いした人のご縁から「さいたま商工会議所」で女性起業塾のメイン講師をさせていただいたり、新しいお仕事をさせていただく機会が増えてきました。本当にありがたく身の引き締まる思いです。

もしも、あなたの仕事がなかなか広がらないと思うのなら、インターネットの中に閉じこもっていないでもっと外に出てリアルで人と会う機会を増やしてみませんか?

会いたい人に会いに行く。興味のある勉強会に参加してみる。イベントに出てみる。展示会や個展を開いてみる。ランチ会や交流会に参加してみる。

きっと新しい人やあなたを応援してくれる人との出会いが、あなたのやりたいことを連れて来てくれますよ。

*2017年4月27日~29日に開催された「日本ホビーショー」には、たくさんの方が私たちに会いに来てくださったり、ワークショップに参加してくださいました。皆様どうもありがとうございました。


第14期さいたま女性創業塾

大人気のため、急遽定員を増やしました。(30名⇒35名)
お申し込みはお早めにお願いします。

2017年7月1日、8日、15日、22日、29日、8月5日(土) 9:40~16:30
大宮ソニックシティ808号室(JR大宮駅徒歩3分)
主催:さいたま商工会議所
講習料:6,000円

Follow me!